2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯やってみた

ポップンでNET対戦できるようになったみたいなのでやってみた。同じ人に2回もマッチングとか、自分の曲で3位連発とかいろいろ楽しかった。でもやっぱ飽きるなネット対戦。一通り称号を集めたらチャレンジモードに戻るかなぁ。さて、QMAでもやるか!

妹なんとか

そういえば、眠れないCDを買ってた。妹にまとわりつかれて眠れないCD。釘宮病ではないけど、これは意外とありかもしれない。唯一のお兄ちゃんと呼んでくる芽衣が幼女すぎる所が残念ちゃ残念。なんか期待してたけどそれほどでもなかったな。でも妹とか書いて…

鏡音リン ACT.2

DTM

CV02 鏡音リン・レンACT2第75回音楽情報科学研究会でボーカロイド「CV02 鏡音リン・レンACT2」が発表された。新バージョンでは、声のケロりが激減して音がなめらかになり、音のつながりや滑舌もよくなっている。ベタ打ちでもそれなりにしっかり歌ってくれる…

12ヶ月連続リリースの

ゆりしーの12ヶ月連続リリースCDのWishを買った。ブロマイドも付いてた。カウンター横に特設ブースがあったりして、意外と宣伝してるんだなぁと思った。最初だけかもしれないけど。8BITアイマスも出てるんだったとりあえず両方とも購入で。Wishは試聴してい…

ポップンがいい感じに解禁されてる

ポップンでCS曲等が解禁されたみたいなのでやってみた。稼働当初はPARTY微妙だなぁとか思ってたけど、隠し曲が素敵なのでこれからはもっとハマるかも。CS曲は曲が良いよね。全体的に譜面が良いように感じた。PARTYってレベル表記に詐称があるような気はする…

不幸の手紙は来ていない

アイマスのチケット。落選すると落選ハガキが来るらしい。何このリアル不幸の手紙。振り込み用紙にフリガナを書き忘れたからちょっと不安…… まだ届いてない。遅配でないことを祈るばかり。しっかし、すごい。まさか今回も抽選になろうとは。これが箱○効果っ…

鏡音リン買った

DTM

ついに買ったよ。鏡音リン。あぁ、リンたん可愛いお! 購入名目は中の人的な意味でアイドルマスター関連商品っていいかな? 以前、初音さんの体験版で遊んでたので操作に迷うことはなかったよ。CherryでノートとCCを打ち込んで、VOCALOID EditorでSMFを読み…

久しぶりにアイマス

ブーストを消化するために、雪歩真デュオと春香ソロを動かす。それにしても全国6万と7万はカオスだ。ランカーがINしまくり。……とりあえず無難に全国5万で人数稼ぎ。 そういえば、スマ館のアイマスって2階に移ったんだね。アイマススタンプ第2弾も回収。ス…

A.T.フィールド突破

QMA

QMAですがようやく魔導士に。これで購買部でπタッチし放題ですね、わかります。深夜帯は人が少なくて魔法石は稼げないけど、昇格には良いな。この時間帯だとフェニックス組にいても生き残れるのがうれしいね。そういえば最近、問題回収のおかげでアニゲの予…

新たな作業BGM

KOTOKOの新曲を買いにアニメイトへ。Special Life!を買ってきた。曲は“わりと”普通。間奏とか、PUSH!! PULL!以下のところとか歌詞が面白い。これは実にライブ向き。カラオケなんかにも良いかも。最近、主題歌関係はミックス兄さん担当が増えて嬉しい。今回は…

そろそろペン入れとか

イラストコンテストの下書き、イメージが固まってきた。そろそろ清書しようかな、みたいな感じまで進んでる。 今回から制作環境がIllustrator 10からCS3に変わったためにいろいろと勉強しながらの制作に。ペン入れは今まで通りで良さそう。とりあえずキー設…

今月も確保

COMIC RIN。表紙のヘッドホン娘がカワイイなぁ。笹倉綾人さんの「Presso…」とか関谷あさみさんの「dog's imagination」とかが面白かった。アイドルとダメダメマネージャのお話、親父の部屋で見つけたDVDに映っていたのが、同級生の女の子だったみたいな話。…

DS Liteを買った

先日の光開通でもらった20000円分のクーポンで購入。これでいつQMAが発売しても大丈夫! 色はメタリックロゼ。本当はノーブルピンク オシャレ魔女バージョンが欲しかったんだけど、以前抽選販売に応募したんですけど落選して、今や新品では手に入らない感じ…

アロエにメイド服着せてみた

QMA

QMAは購買部でメイド服が筐体配信開始。アロエにメイド服を買ってあげたらすごく喜んでました。ミニキャラだけですがすごいカワイイ。ちょっとしたことだけど、QMAをやるモチベーションが上がるよね。癒されるし、いろいろ妄想力も上がるしでもう良いことだ…

光開通

ようやく光開通。3ヶ月ぶりのブロードバンド復帰。これでウィルコムの4x回線から解放される。動画も見やすくなるし、巡回も楽になるよ。うれしいね。 それから、注文してた机も到着。1200mm幅なので19インチCRTとSK-88Proとお絵描き用の作業領域が1つに。…

新調した椅子

先日届いて数日経ちますが座り心地が良い。アームレスト付き、背もたれ長め、座椅子柔らかめのものにしたら吸い付くように快適になった。以前使っていた物よりは疲れにくくなったかなぁ。これで作業してても特に違和感はないし、これでしばらく闘えそう。 そ…

久しぶりにポップン

ポップン16。隠し曲も解禁しつつあるので久しぶりにやってみた。CS曲が増えてきてうれしいね。いろいろと叩いてきたんだけど相変わらずPARTYのレベル表記は信用にならないなぁ。詐称、逆詐称両方とも。最近解禁した曲だと、あさきの曲が譜面が良い。いい腕の…

QMAの勉強用に

暇な時間にクイズの勉強ができるような本を買った。クイズの世界には名著とよばれる本がたくさんあるんだけど、古すぎてどこも品切れ。なので比較的新しい本を入手。そのおかげで時事問題なんかはそこそこ新しいので参考になるかも。それと、予習で雑線の難…

QMA、それから買い物

やぶうち優さんのないしょのつぼみ4巻を買った。今回も泣ける話だった。ツインテール娘がカワイイ。それでいて、今回の話でキーパーソン。アニメ化ではじめてやぶうち優さんを知った人にはえちぃ部分が少なくて物足りない感じがあるかもしれませんが 4巻はな…

アイマスライブのチケット申し込み

郵便局でアイマスライブのチケットの申し込みをしてた。一緒に並んでた人も振込み用紙にパシフィコ、アイマスとか書いててビックリ。無事にチケットが届くといいな。 そういえば、QMAは上級魔導士に。昇格前のカンストになったときに限って魔法石がたくさん…

M3へ

予想以上に人が多くて大変だった…… どうぶつの森とかアイマスとかのアレンジCDを購入。聴いてて心地よい感じなので作業中に聴いてても邪魔にならないのでずっとリピートして聴いてたり。映像やツールなんかは今回パスした。心残りなのはカタログが買えなかっ…

少しだけQMA

QMA

QMA。アニゲでも頑張ろうと思ったけど、ちょっと頑張ってたら出題形式にタイピングが増えたのでまた雑学をやってたり。線結びが出てくるのが楽しみなので早く昇格させたい。そういえば、最近やたら回線が切られる。なんかCOMと対戦しても面白くないよね。と…

ちょっと休憩

今日も飲み会だった。で、閉店時間間際でQMAできなかった。残念。明日は注文してた椅子が届く。これで少しでも作業効率が上がればいいなぁ。などとwktkになりつつコンテスト用素材作り。明日は息抜きにちょっと遠征してQMAしてこようかなぁと思ってたり。

かがり美少女制作開始

今年も応募するべく下書きを開始。とりあえず数日前に立てた目標に従って描きたいように描いてみた。 動きのあるイラストで、元気一杯な笑顔が素敵な女の子…… ということで、西馬音内盆踊り公式ガイドブックを参考にポーズを決めて、正面向きと振り向きの2パ…

MASTER BOOKが素敵

THE IDOLM@STER MASTER BOOKを買った。これは便利! コミュ一覧がサムネイル付きで網羅されてるし、ポスター付いてるし、楽譜付いてるし。シナリオ書きにも、打ち込み屋に最適な1冊。絵描き的には前のキャラマスのほうが資料価値はあるかなー。ということで…

部屋の片付けほぼ完了

今日は秋葉原でCDを買いつつ、友人と飲んだりした。この近辺で飲めるところなんてLittleBSDくらいしか知らなかったけど、駅前に意外とあるものですね。ということで普通の居酒屋で一休み。飲んで頭の回転が悪くなった後に、ゲーセンでポップンをやったらgd…

e-AMUSEMENT PASSをなくした

QMAやろうと思ったらe-AMUSEMENT PASSがなかった。たまたま手元にブランクカードがあったので移行サービスでデータ復旧。携帯サイトが便利だなぁと久しぶりに感じた。今日のQMA。スポーツが苦手なことが判明。判明って前から分かってたことですけどね。もっ…

イラストコンテストのことでも

新作同人誌からちょっと寄り道してかがり美少女イラストコンテストのことを考えてみる。 締め切りが去年より早くなったから早めに仕上げないとなぁ。去年の反省から、盆踊りの躍動感のあるイラストが良さそうだということを学んだ。当たり前のことだけどかな…

ホームになりそうなゲーセン探し

そろそろ落ち着いて立ち寄れるゲーセンを探そうと思って調べてみた。アイマスにこだわらなければ、音ゲーとQMAの置いてある近所のゲーセンでいいんだけど、なんか雰囲気が悪い。アイマス設置店なら電車で3駅のところに2店。自転車を買えばいろいろ行動範囲が…

参加しそうなイベント

今年も力作コンテストが始まりましたね。以前マイミクとの共作で応募した事はあったけど今年は自分で応募してみたい、けど引越後で生活が落ち着くまで時間がかかりそうなのでちょいパスかな。 とりあえず今年参加しそうなイベントでも列挙しておこうかな。こ…