2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はろいんな日

Nice boat.じゃなかった、Trick or treat.だ。 コスプレ幼女がいっぱい見れるなんとも素敵な一日。お菓子をあげれば気前のいいカッコイイおにいちゃん。あげなくても子供がいたずらしちゃうぞーとか言って戯れる、と。直訳すると実に素敵な風習だな(←性的な…

プリンタのインクが切れた!

PC

なんかインクを交換し続ける費用を考えると新しいプリンタを購入したほうがよさそうな気がしてきた。スキャナもそうだけど、物持ちがいいんだよなぁ。スキャナは保存鑑賞用途ではなくお絵かきの取り込み用途だから解像度はそこまで必要じゃないし、プリンタ…

プレゼントもらった

同じ10月誕生日の友人に誕生日プレゼントをもらった。中身を確認。筆箱、鉛筆12本、消しゴム、鉛筆削り、自由帳、落書き帳、道具箱、下敷き。なんというお絵かきセット。これで消耗品も補充できてやる気も出てきてうれしい。 ただ、よく見るとただの文房具セ…

噂のベクトル化

一部で話題のVectorMagicをやってみた。写真なんかでもできるらしいけど、単色系のロゴとかイラストならより確実っぽいので、イラストでやってみた。パラメータを調整して細かく調整できるんだけど、ある程度自動で判断するらしく、自分のアップロードしたイ…

久しぶりに買い物

ホント、最近デスクから離れられない生活で困ってる…… ほとんど、プログラミングがメインなんだけど、現実逃避で友人の誕生日祝いにイラスト描いてたり、ハロウィンのイラスト描いてたり、タブレットの特訓してたり。これだけ時間に追われながら引きこもり生…

で、インストールしてみた

Mac

とりあえず、Opera、lolifox、Thunderbird、V2C、TwitterPod、CotEditor、Xeeなどなど普段使うアプリは特に問題なし。純正ソフトは特に体感速度が早くなった。アップグレードインストールだったけどここまで安定してるのもすごいな。Intel Macの人はLeopard…

Leopard届いたー

Mac

朝起きたらLeopardが届いて起こされた。店頭販売は18時からなのにね。 さて、今からインストールしようかな。Time Machineとか新しいUIとか新機能はいろいろあるけど、絵描き的にみると、Preview.appの編集機能の強化や新Finderの機能はとても嬉しい。 Photo…

来月はこみたいに行こうかな

こみたいに行くよ。とは言っても一般参加だけど。友人がアイマス本を出すっていうからこれはもう行くしかないかな、と。 そういえば、KACのイベントって参加者の腐女子率からして自分ではサークル出店したくないけど、一般参加する分には悪くない。

仮塗り

今日は私の誕生日らしい。忙しかったからゆっくりお絵かきしてる時間がなかったので、仮塗りのやつでも。

だらだらと

スカパーのゆりしーの番組見た。新天使のVOICE。ライブの映像とかインタビューとか貴重な映像ばかりでよかったー。舞台裏とか空を飛ぶゆりしーはおもしろかった。ブログ本も予約した。総集編+αということでグラビアに期待。あーそういえば、Xbox 360が値下…

お絵描きしてたら

なんかチケットを譲ってもらえるとかもらえないとかいう話をいただいた。まだ交渉段階だからどうなるか分からないけど……

SDキャラ練習の続き

まだまだ慣れない。今日はイラレを使って線を太く、線数を少なく、色はベタ塗りという制約でどれだけかわいさを表現できるかに挑戦してみた。イメージとしてはポップンのshioさんみたいな感じで。難しい。でも挿絵って馬鹿にできないからしっかり描きたいし…

久々の休息

最近頭を使う作業が増えてきて疲れ気味。なので羽を伸ばすべく、買い物してきた。 予約商品の消化分で、KOTOKOの七転八起☆至上主義!とかMELLのVirgin's high!とか買って、あとは毎月購入分のCOMIC RIN 11月号を買ったり。それから、おいしいハンバーガーを2…

資料集め

マジックアカデミー通信 Vol.1を買った。今頃買ったのかよ、とか言うな。購入資金に困っていたんだ。

SDアロエ

練習してみたけど全体のバランスとか難しい。

奈良とか京都とか

せっかく奈良まで来たからどこかで遊んで帰ろうとか思って調べたら、奈良ってメイド喫茶ないのか。つまらないな。とりあえずJR奈良駅前のアミューズメントCUE奈良三条店にアイマスがあったので出勤してきた。伊織・律子ユニットを引退させてきた。やっぱ伊織…

SDキャラの増産

本のページ数の関係で挿絵みたいなを入れようと思った。それでどうせならページの隅っこにでもちょこんと座ってるキャラとか描いたらかわいいだろうなと思って、2頭身キャラの練習をしてみた。できるだけ少ない線数で描く、しかしベースをしっかり描きこまな…

おでかけ

今から奈良まで遊びに仕事に行ってくる。昨日書いたようにスゲー体調悪いんだけど、こればかりは休めない用件なので……

季節の変わり目で俺涙目

昨日は頭痛に悩まされ、今日は腹痛に悩まされる。なんかクリエイティブな作業がまったく進まない。前からものすごく体調が悪くなることは年に何度かはあったんだけど、最近は頻度が半端じゃない。昨日は布団に入ってから2時間は寝れなかった。肉体的にも精神…

ラインナップ次第では

エリアキャストか。 最近のアニメネット配信の流れが加速してるが、地上波放送の代替目的というのがおもしろそうだな。画質は携帯電話だしそこまで高くないだろうから、DVDの宣伝としては最適かもな。ネックは携帯電話のパケット定額サービス前提というとこ…

久しぶりにイラレとか使ってみた

先日はAIRに時間を割いてしまったので久しぶりにお絵描きしてみた。イラレで線画はまだ慣れないな。時間がかかって1日が終わってしまう。なんとかしないとな……

デスクトップマスコット

本当に作ってみた。Adobe AIRで動作。 http://sewig.jp/diary/archive/mascot.air作り方とか(Adobe AIR Beta2がベース) http://sewig.jp/diary/?date=20071012

Adobe AIRがおもしろい件

AIRのせいでお絵描き作業が進まない… なんか、最近になってAIRで作られたソフトが増えてきたようで、なんか作ってみないと時代に取り残される、と訳の分からないことを言いながらコードを書いてみた。ActionScriptだからデスクトップマスコットとか簡単に作…

足りないもの

PC

デジタル製作の恐怖は作ってる途中にデータが飛ぶこと。イラストの場合、文章書きと違ってディスク容量をたくさん使用するからバックアップが大変。製作過程を1ファイルごとに保存は面倒だし容量くうし、最終版のみ保存していたのでは、過去のアイデアは消え…

友人がアイマス本を出すとか

最近、漫画を描いてる時間がないなぁとゆっくりペースで進めていたら、友人に先を越されてしまった。そういえば、来月は金沢でこみたいがあるのか。ああ、締め切りすぎてるじゃん。なんか今年度は仕事が忙しくて何もできないのに周りは楽しそうだ。うらやま…

大切な道具を失った

椅子が壊れた。製作環境の中でも効率を左右する重要な要素を失うというのはなんとも悲しい。さすがに地べたに座って作業するのは辛い、というか無理。漫画を描くための椅子を何年も捜し求めているプロの人がいるといわれるくらい椅子は重要。自分に合ってい…

雑誌を買ってみた

チャンピオンREDいちご Vol.4を買った。付録はキミキス本とポスター。下手に同人誌を買うよりこっちのほうがいいかも!? 個人的に気に入ってるカイシンシさんのラブユメみっくすがいい位置に来てた。ストーリーは新展開に。キャラ増えて読んでるほうは楽し…

またペンタブ修行に戻るかも

なんかmixiを見てたら線画の段階からペンタブで直接サクサク描くのが流行ってるみたいなので、またペンタブ修行でもしようかと思い直す。確かに慣れればこっちのほうが工数減って効率的なんだよなぁ。SAIを使えば意外と直接ペンタブで描くのも自然だし、色塗…

Ajaxとかやってたら

ぜんぜん絵を描いてなかった! どうも最近趣味以外に時間を取られて、しかも現実逃避がてら変なプログラムを作ってるらしいですよ? http://sewig.jp/swsl いわゆるシナリオ再生プログラム。サンプルのシナリオは、まぁ気にするな。自分でシナリオを作って公…

クラナド

新番組ラッシュ。CLANNADすごいな。劇場版、アニメ版、パン缶とか展開が速すぎでビックリ。この勢いでもう1度クラナドをプレイしなおそうとか思ってたり。その前にPS2版が欲しいかも。これで、今年の冬コミはきっとクラナドのコスが増えそうでうれしいな。去…