2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物ネタで

ピザハット×Angel Beats! http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51030668.html おお、これはおもしろい。今年もいい感じにコラボてますね。箱に天使ちゃんいないけど…… タワーバーガー http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1226649&media_id=54 あのチー…

あー

以前iPhoneアプリを作って特に公開するでもなく放置してたんだけど、今度はiPad用のアプリを作ろうかな。で、毎回のようにObjective-Cは文法がどうも…… と思いながらコードを書くなど。今日は、グラフィック、オーディオ、タイマ周りが作れることを確認した…

イラストは終わりが見えてきた

今やってるイラストはそろそろ終わりそうな感じで一安心。6月からはゲーム作ってみたいですね。夏コミに当選してしまうと状況が一転しそうな気もするけど久しぶりに作ってみたいし。昨日買ったiPadで曲作りが楽しくできそうなのでBGMもそれとなく作ってみよ…

iPad購入

DTM

今話題のまな板ことiPad買いました。 現物を見ると写真で見るよりは小さく感じました。あいぽんと比べるとサクサク動くので爽快感がありますね。千早もビックリのフラット感! iELECTRIBE良いですね。KORGの名機ELECTRIBEを再現したアプリ。確か知り合いでEL…

アイマスのネットワーク接続サービス終了

2010年9月1日AM1:59に終了とのこと。 5年! 長いオンライン稼動でした。当時はまさかここまで続くとは思ってませんでしたしよく続いたなぁと思います。やっぱアイマスはアーケードと思ってますし、いろいろ思い出もありますし残念。

第4回かがり美少女イラストコンテスト

正式告知が出ました。 第4回かがり美少女イラストコンテスト開催決定! http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-135.html 今回のテーマは「西馬音内盆踊り」をモチーフにした女の子です。って第2回以前と同じになったのですね。今年もすごいゲスト…

トルコライス

ホモ弁でトルコライスが出ているようだ。買いに行くか。 http://www.hottomotto.com/news/view.php?id=730

バンナムが教科書

バンダイナムコゲームスと学校図書 平成 23 年度 小学校向け教科書を共同制作 http://www.bandainamcogames.co.jp/corporate/press/pdf/20100524.pdf こんな楽しい教科書だったらもっと真面目に勉強してたかも。今回の教科書に限らず最近の教科書は挿…

動画用に

実は先日久しぶりに電波じゃない真面目な歌詞を書いてまして、その歌詞をベースに曲と動画をほかの方にお任せすることに。動画用素材をこっちが描くわけですが、なぜか曲のミックスと鏡音リンの歌はこっちがやることに。そんなこんなでちょっと作業中断で頑…

アイマスボカコレ発売記念イベント

ボーカルコレクション 発売記念イベントへ行ってたよ。今回の出演者はにごちゃん、平田さん、あさぽんという組み合わせ。珍しい組み合わせなため、どんな展開になるか楽しみでしたが、にごちゃんが変なことを言う→平田さんがツッコむ→あさぽんがフォローする…

イラスト進まない

人物は終わりそうなんだけど背景は色塗りが大変だなぁと。

ニコニコって

作曲って言うとだいたいの場合、編曲まで含んだすごい大きな作業を指してるよね。だもんでアレンジが豪華な曲でないと食いつきがよくないとかそんな最近。そんな中、ニコニコって純粋にコードとか音作りとかプログレッションとか曲の良い部分が聞ける感じが…

ピッタリの端末は人それぞれ

PC

今日のNHKスマートフォンにタッチパネルがついてて当然みたいな論調で話が進んでて若干違和感を感じた。個人的にはタッチパネル好きだし便利だと思うけど、万人が使えるとかいうとそうではなくてギークな人がより使いやすくなるのであって、バリアフリーな入…

小さく見せるブラ

企業の考える消費者のイメージより、消費者の生の声を聞いた結果こんなんできましたって感じなんでしょうか。小さくメリハリのある形というか。日本に古来より存在する着物、浴衣というものがあるんだけど昔から胸が小さい方が着映えするとは聞きますし。日…

青のボールペンが欲しい

消耗品って欲しい時に在庫がないよね。買いだめして安心してるとなくなったり、買いに行く時間がないとかで困ったり。 青のボールペンってけっこう使ってます。黒のボールペンの次に使うかな。 黒、赤、青のボールペンがあれば主線、陰、修正が描きわけでき…

迷いは消えた

イラストの背景をどうしようかしばらく悩んでいたのですが方向性が見えてきた。建物なんかはペン入れ段階でしっかり描いて、自然物は塗りで描ける部分もあることに気づいて頑張れそうな気がしてきました。 で、下書きのために人物の線画を印刷…… すると今ま…

十勝で

今日は十勝でアイマスとかちオンリーがあったみたいですね。北海道も一度は行ってみたいですね。うらやましい。

アイマス ボーカルコレクション発売記念イベント

おおおお、ライブ&トークショーに当選してた! 郵便受けを見てビックリした。

今日もイラスト

時間はなくても作業をしないと先へは進めない。やった気になってるだけかもしれないけどやったことにして不安から解放されるならっそれでいいような気がする。

アイマスBEST OF 765+876=!! Vol.1

買った。箱がでっかいね! 持って帰るのに苦労したよ…… LDディスクが収納できるくらいの大きさらしい。内容は新曲一曲を含むベストアルバムなんで特に語ることはないんだけど名曲揃いで聴いててすごく気持ちがいいですね! 幕張のライブでもこのキャラソンが…

疲れてるのかな

ケツイ起動しねぇぇぇと思ったら間違ってアマガミのディスクを入れてた…… お絵描きしてたら時間があっという間という最近。

支払い方法

クレジットカードを使う機会が増えてると言う方が多いここ最近。アイマスライブのチケットのWeb予約でクレジットカード支払いが必須だったりiPadのチャージでクレジットカードが必須だったり。 自分に関して言えばもう長いことずっと使っててるので困る事は…

改装中

そこそこ近所のam/pmがファミリーマートに改装中だった。ほとんど利用しないのでどうでもいいんだけど、am/pmがファミリーマートに転換したら春香ちゃん並に特徴がないコンビニになっちゃうね……

プレステソフト

いろいろ買ってみたよ。1本100円で全部で500円。当時はムービーを売りにしたゲームが多いことに気付かされる。なんか買って満足したから、さっそく積みそうな気がする……

iPad欲しい

DTM

iPadを買おうかどうか迷ってる私がここに…… DTM用に買っても十分元が取れそうなくらい豊富なDTMアプリの数。かつ今まであいぽんで使ってきたアプリも動くとなれば今までの資産も無駄にならない。というか、即売会のデモ用にスライドショーとか動画を流しても…

はっ!

イラストを描いてたら時間があっという間という感じ。

こどもの日

と言われていますが、実はおおきなこどもの日ではないかという話を聞いた。 今日はM3へ行ってきました。気になったサークルさんのCDは無事に手に入りました。アニソンっぽい曲や、バラードなどいろいろあって聴いてて楽しかった。一方NHK-FMではアニソン三昧…

第4回かがり美少女イラストコンテスト

今年もかがり美少女イラストコンテストの告知が。 第4回かがり美少女イラストコンテストのお知らせ http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-134.html 正式な開催告知やテーマなどは決まっていないようですが今年も開催されそうな感じで今から楽し…

大阪観光

今日は暑かった…… そんな中、大阪へ来たので観光をしてました。大阪城と海遊館へ。大阪城は展望台からの眺めが良いですね。高いところから下界を見下ろすとなんかスッキリしますね。なぜかわからないけど。途中、豊臣秀吉と徳川家康はどっちが好きかとかいう…

MBF3

都産貿でアイマスオンリーがあったので行ってきた。カタログがなくなるのが早くて、会場に着いたときには完売してて(´・ω・`)ショボーン スタッフもビックリの完売速度だったとか。さらに気になってるサークルさんの新刊は手に入ったり完売だったり。一通り挨拶は…