2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイマスイベント

久しぶりのイベントキタコレ。「Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY」ということで、今回は東京と大阪で開催。ついに大阪。今まで会えなかったプロデューサーとも会えるかもしれない。そしてなんといっても大阪は土曜日開催。オフ会で深夜ま…

ユリシーズFC会報

届いたー。今回も写真がステキ。最近ブログに載せてる髪をおろした感じの写真もお気に入りなので次回の会報ではぜひ。そういえば、今回届いた会報の封筒がいつものユリシーズロゴ入りじゃなかったなぁ。公演やライブと最近活動が楽しそうでブログを読んでる…

体調崩した

季節の変わり目+クーラー病の二重苦。そろそろ9月か。月日が経つのは早いな…… 今年中にテレビもビデオもハイデフにしたいなどと思ってたらもう今年も残り4ヶ月。新番組もハイデフ環境は間に合わず。 最近いい事ないなぁ。今日はもうゆっくり休もう。

ふと印刷所のページを見てたら

最近は同人人口が増えたからなのかどうか分からないけど、安すぎてビックリした。ただ、サンプルがないとどんな粗悪品が届くかわからない。やはり有名同人誌の奥付をみて印刷所は決めた方がよさそうだな。でもカラー表紙、B5が庶民の手に届くのはいい時代。

漫画を描いてみた

今月中には何年ぶりかの漫画を描いてみたいなどといっていたけど、少し心の余裕が出てきたので描いてみた。10ページ。ラフ画だけど。しかし、これからペン入れと色塗りを考えると、イラストと違って工数が多くなるね。線入れたり、セリフ入れたり、その上で…

コミックの買い込み

咲 -Saki-(2)を買ってきた。ついに全国大会の県予選。それにしても、大会にモノを持ち込み過ぎw タコスとかペンギンとか。2巻のメインはタコスと和だよなぁどう見ても。ペンギン抱えて眠そうにしてる和はカワイイ。一方主役の咲がここまで影が薄いというの…

旅に出よう

ふと旅に出ようと思った。最近、スランプ気味だなぁというのもあるんだけど、春に東京にアイマス遠征に行ったきりぜんぜん遊べてない。だから、たまには仕事以外で遠くに行きたい。そしたら、いい作品ができるかもしれない。そんな気分。別に深い意味はない。…

コミックとか雑誌とか

いろいろ買い物してきた。たまってたポイントを使ってグッズをもらったり、雑誌を買ってきたり、ポイントが1000円単位なのでその調整でコミックを買ったり。COMIC RINは今月もクオリティ高いっす。いろんな雑誌を試してきて結局買い続けてるのってあまりない…

ファイルサーバーが死んだ

PC

ハードディスクが死んだ。そのせいでファイルサーバ使えなくなった。システムのみ死んだからお絵かきデータは残ってると思う。しかし、ただでさえ金がない時期にハードディスクの交換とは痛い出費。なんか最近環境に振り回されて全然作業が進まない気がする…

MASTER ARTIST 05、06

MASTER ARTIST買ってきた。今月4枚目になるのか。恐ろしいシリーズだw 目が逢う瞬間は、なかなかおもしろい曲。千早がLiaじゃないかと思える新曲。曲調がLIA名義のみたいでミンゴスの歌い方もなんかそれっぽい。鳥の詩も収録されてるし。ゲーム本編では体験…

電波復活!

昨日居た場所がどれだけ辺鄙なところか伝えようとデジカメを持ってきたのだが、電池持ってくるの忘れたorz というかね、いまどき乾電池駆動なのがいけないのかね。バッテリの持ちが悪すぎる。でもファイダ付きのニコンは気に入ってるんだよなぁ。一眼レフほ…

現代日本に不足している環境へ

用事があってギリギリ電波の届く山奥に引きこもりに行った。どれくらい山奥かというと、クーラーも扇風機もなくて、妙に昭和の香りのする管理人がいて、ヒグラシが鳴いている。そんな感じのところ。もうね、暑すぎでイラストとか描いてられない感じ。こっそ…

体調不良

先日からクーラー病だとか、寝不足だとか言ってましたが、今日はその複合病に襲われたっぽい。食欲でないし、眠いし。眠いけど空腹で寝れない、空腹だけど眠くて食欲ないの死のスパイラル。とりあえず、友人とファミレスで野菜ばっかり注文して野菜ばっかり…

CDが25周年

エロゲも映像もDVDになりつつあるけど、音楽は今でもCDが主力というのが驚き。SACDが安かったら状況は違っていたと思うけど。CDといえば、最近はアニメイトのCD売り上げもオリコンの集計に入ってるですね。そのせいでオリコンのランキングにアニソンが入って…

漫画かぁ

ComicStudio 4.0が出たらしい。最近イラストばっかで漫画は描かないもんで、あまり興味なかったんだけど、mixiで同人誌作りました!みたいな報告があると同人誌をおもしろそうだなと思ってしまうこの頃。フォトショだと線を引いたりトーンを貼るのが面倒なの…

お絵かきソフトを入れてください

GoogleパックにStar Suiteが追加されたらしい。有料ソフトを入れるだけの余裕があるんだったらフォトショとは言わないけどペイントソフトとかドローソフトを入れて欲しいなぁと思う今日このごろ。AdobeはWeb版フォトショを開発してるらしいし、Googleも負け…

夏コミなにそれおいs(ry

世間ではそろそろ夏コミらしいです。最近いろんなことで立て込んでいるため、どうも夏コミに行く時間がなさそう。そのかわりたくさん絵を描いておこう。 どうもクーラーに体を蝕まれて製作環境が良いといえないけど、描けるときに描いておきたい。夏は趣味に…

AppleWorksが……

販売終了になったとか。 AppleWorksというか、その前身のクラリスワークス時代にかなりお世話になったよ。「ペイント」はとても分かりやすく、使いやすかったのでお絵描きに良く使っていた。そして、ペイントで書いたイラストをHyperCardに持っていってゲー…

いちご Vol.3

チャンピオンREDいちご vol.3を買ってきた。 表紙はいつもの駒都えーじさん。白スク。かわいい! 付録でイラストブックとカイシンシさんのペーパーが。ステキすぎる。カイシンシさんの作品は、妹+幼なじみにネコミミメイドさんが増えてます(><) ちとペ…

CSSを書き換えてWebのデザインを変えるお仕事

時給0円。自分のサイトなので… 暇になったら、またXHTMLを書いてお金がもらえる小遣い稼ぎでもやりたいなー。スキャナは相当古いのを使ってるし、フォトショはバージョン古いし、イラレとペンタブは自分のじゃないし。製作環境を整えたいー。

絵を描いているときのBGMを求めて

最近、コーラを飲んでiTunesの曲がやっと当選したんだけど、アニソンのラインナップが少ないのね。とりあえず、iPod抽選に応募しつつ、曲もゲットできればうれしいね、という使い方になってしまった。 アルバム全部は欲しくないけど、柳沢英樹さんの関わった…

もえたん

BIGLOBEでもえたん最新話が無料配信開始みたいで。しかし内容は大阪版準拠/^o^\ 最近、オンラインでアニメが見られるようになって、休み時間にこそっと見れるのがうれしいね。いろいろと創作意欲が沸いてくるよー。そうか、時代はプニか(遅 いやいやマ…

また新しいベンチが流行ってるそうで

タイムリープブートベンチがなにやらすごいらしい。アイマスに似てるというから起動してみたら、あー、なるほど。歌って踊ってますね。DOAなみにすごい乳揺れ。ただ、髪の毛とかリボンとかもう少し細かく揺れてくれればいいのにね。 ナムコも負けてられない…

iWork '08買った

Mac

iMacの新製品、.Mac、Mac miniのアップデート、iLife '08、iWork '08といろいろな発表があったけど。iMacはもともと興味なかったので保留。iLife '08はiMovieが大幅改良。GarageBandも自動編曲もどきがついてて面白そうなんだけど、やっぱ一から打ち込みでき…

スク水

スクリーンショットをスクショと略しているのを聞くと、「スクショ! → スク水姿のかわいい女子小学生」と、勝手に脳内変換されて困る訳だが…… 久しぶりにやよいを描いてみた。

みそ先生の製作工程

MacFan9月号の鈴木みそ先生のインタビューを見てたら、漫画の製作工程が詳しく説明してあった。 鉛筆描きでネームを作る→スキャン→イラレで枠線と文字を描く→文字を青にして印刷→青のシャープペンで下書きして、黒のペンでペン入れ→スキャン→色塗り なんか、…

紅玉いづき先生のお話

金沢文芸館に行ってきた。紅玉いづきさんのトークショーみたいなのがあったので聴きにいった。第13回電撃小説大賞の大賞を受賞された方ですね。紅玉いづきさんはとてもしゃべり上手な方で考え方がすごいポジティブな方。聞いてて飽きないし、何か惹きつける…

そうか泣き要素か

やぶうち優4ヶ月連続発刊のラストを飾る、ないしょのつぼみ -めばえ-を買ってきた。つぼみが9歳になってますね。小学4年生か。一番かわいい時期だな。キスってなんだろう、とか。インコかわいいー、とか。あまりにつぼみが純粋すぎて読んでてニヤニヤ。それ…

携帯電話の契約プラン変更

携帯電話の契約プランを変更した。最近、通話はしなくてパケットを消費する程度なので、もう少し基本料が安いプランにしようかと。主に待ちうけ用途なのでこれで十分。仕事の依頼もこれでバッチリだ。 もう、ケータイを解約してPHSにでもしたい気分ではあっ…

噂ばなし

Mac

なんか、iLife '07とiWork '07が来週にも発表されるとかされないとか。iWork '06は買い控えておいて正解だった。とりあえずKeynoteが使いたかったのですよ。絵描き道具的にはiWorkにドローツールもあればいいんだけどなぁと思う。それかApple WorksをUB化す…