2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百合雑談

今日は日本橋付近をうろうろ。最近できたメイド喫茶を通天閣男さんに案内してもらったり買い物したり。まずはリニューアルしたe-maid。店内は以前と変わりない感じだけど店先がいかにもな雰囲気になってるのが印象的。それからハードディスク欲しいよねとか9…

ゆりしーFCイベント@大阪

大阪のゆりしーイベントおわた。東京ほど人数もいなくてそれでいてイベントの時間は一緒だったらしくすごくアットホームな感じだった。出席確認、アフレコ、お絵描き、特製ドリンク付きうまい棒など。最後はハイタッチ。実に濃い、そして楽しい時間だった。 …

さくらのきせつ

近所の桜が咲き始めた。満開にはほど遠いけど、桜の咲く様は美しい。見ていると癒される。見ていると癒されるようなカワイイおにゃのこを描いてみたい。そんなことを考えながら、桜の木の下を通る。 そういえば、今日はゆりしーFCイベント東京会場の開催日。…

さらに仕事がオワタ

今月締め切りの原稿を提出。ついでに部屋の片付けもほぼ完了。これでしばらく暇になりそうなので、積読を消化しつつストーリー構想を考えたり、デッサンしたりしよう。しばらく修行ってことで。そういえば、COMIC 1はどうしよう…… スケジュール的に行けるか…

DLC新曲げと

shiny smileをL4U予約特典のコード入力でダウンロード。M@STER VERSIONに耳が慣れたせいで、音ゲーパートでちょっと焦った。そんなこんなで数回プレイして、各曲のREMIX Bも落としてみた。REMIX Aより原曲に忠実な曲が多いような気がする。そんなことよりア…

お仕事おわた

小遣い稼ぎでやってたウェブページ制作が終了。特にスクリプトとかもなかったから楽だった。これで作業量が減って趣味の時間が増えるかと思ったけどそんなことはなかったり。でも精神的には楽になるかなぁ。 そういえば、部屋の片付けはあと一息。普段やらな…

片付かないけど買い物

Key

部屋の片付け。部屋の半分くらいはキレイになったけど、まだまだ忙しい。 そういえばCOMIC RIN4月号を買ってきた。カイシンシさんのカラーピンナップがあったり、漫画の方は、きみおたまこさんと無有利安さんの作品が良かった。それからOTSU Club Music Comp…

ポップン16

ついに稼働したポップン16 PARTY。友人と叩いてきた。新作なのに人がいなかったので楽しく叩けた。3曲設定になってたけど100円のままなのでよかった。パーキッツの曲がたくさんあって良いね。あと版権曲が意外と良いかも。レベル表記より少し難しいかもとい…

ポップン15ラストプレイ

明日からポップン16稼働、ということで今日で最後のポップン15。と言ってもプレイする曲はレベルカテゴリから適当に選んだんだけどね。明日からは新曲ばかりプレイすることを考えると今のうちに旧曲を楽しんでおくのも悪くないよね。今度は曲、キャラともに…

部屋の片付け

近いうちに引越しすることになったので部屋の片付けをしてたり。メインのMacBook Proは持ち出すけどしばらく作業はアナログ原稿のみ。なので落ち着くまでは漫画の原稿を描いたり、デッサンでもしたり、といった感じにしようかな。それと次のイベントの妄想で…

シュレッダー怖い

いらなくなった書類とともに、描きかけのイラストをシュレッダーに入れてしまった。死にたい。こんなところでドジっ娘フラグたてなくてもいいのに…… そんなこんなで作業は停滞。作画の段階からデジタルで描ければなぁとこういうときに実感。これはこれで再考…

環境構築

前からの懸案事項だった制作環境の改善。とりあえず、優先順位で欲しいものから揃えて行くことにした。今日はIllustrator CS3を注文した。これで、とりあえずマウスを使ってでも線を引いたりできるので必須。最近InkscapeがバージョンアップしてAIファイルも…

時間的ゴールは近いんだけど

今やってる作業も時間的ゴールが近づいてきた。時間的に終わりがきても作業が終わってないといけないのは当然だけど…… 締め切りって怖いわぁ。だが、現実逃避をしに買い物へ。アイマス MASTER LIVE 01と、KOTOKOのBLAZEを買ってきた。L4U内のRemixは微妙だな…

ユリシーズ限定イベント

ゆりしーファンクラブ限定イベントの案内が届いてたー。東京と大阪の2会場あるんだけど、大阪会場で。今までファンクラブイベントは多忙で参加できなかったけど、ついに今回は参加できそうな感じ。これはとっても楽しみ。

携帯電話の機種変更

もう2年以上使っている携帯電話を新しくしてみた。特に故障もなく機能も満足していたんだけど、メールの整理やちょっとした操作に不満があったので機種変更してみた。やっと3Gになった。さすがにもう普及期に入ってて電波は問題なく入る。今までと変わりなく…

こみたいから帰還

こみたいに参加された皆さまお疲れさまですー。私のサークルにも多くの方に来ていただいてとても嬉しいです。多くの方に本を手に取ってもらったり、購入していただきました。ありがとうございました。 さて、今回のこみたいでちょっと気になった点をいくつか…

エグゼリカいいねぇ

3500MSPカードアイドルマスター限定バージョンを2種類買った。7000ゲイツ。このポイントでエグゼリカをダウンロードしてみたり。あぁ、スク水いいなぁ。最近STG分が不足していたのでちょうど良かった。最後にやったのはオトメだけど、こう縦スクに戻ってく…

大量印刷中

こみたい向けにペーパーを大量印刷。とりあえずサークル参加用の準備はバッチリ。今回は、事前にパンフレットが手に入らないということで、どんなサークルさんが参加しているのかが気になるところ。 そんなこんなで、早くも次回以降の活動を考えてみる。やは…

ゆびピアノ

DTM

小学一年生4月ごうを買ってきた。今回はきらりんレボリューションのカードが欲しくて買ったんじゃないんだからねっ! 今月号の小学一年生の付録に指ピアノという、電子音を鳴らすおもちゃが付録についてたり。 http://sho1.jp/sho1/movie.swf音がずれてたり…

アロエ分補給

QMA

注文してたアロエ&CPUシャロンが届いた。1/8スケールアロエいいなぁ。ここまで大きくなると可愛さも倍増だね。この笑顔と丈の短さがもうたまらん(;´Д`) これでしばらくは、作業しながらアロエに励ましてもらうんだ。 ただ、1つ気になる点があって… 穿…

スティックポスター in 羽後町

羽後町観光物産協会による「スティックポスター in 羽後町」が、かがり美少女イラストコンテスト当日の6月28日に発売されるようで。 http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-7.html 作家さんがあり得ないくらい豪華。 山本ケイジ、光姫満太郎、…

こみたい54に参加します

3月16日(日) こみっくたいふ〜ん54 / MROホール い-08 「マのたね」 販売予定物:同人誌(ポップンミュージック) 入稿してた同人誌が届いた。白黒原稿の方は、研究不足な感じだった。カラー原稿の方は初めてCMYKで入稿してみたけどうまく仕上がってて良か…

帰国した

郵便受けが恐ろしい事になってた。友人からの手紙、ダイレクトメール、定期購読の冊子、たくさんの不在票。らめぇ、郵便物と不在票が溢れてれぅ…… ということで、雑務処理。意外に手間取った。なかなか暇にはならないなぁ。オーストラリアに行ってる間にも仕…

看板などを描いてみる

A4サイズのちょっとした看板を描いてみたり。やっぱ慣れない環境でのお絵描きは筆が進まない…… 旅立つ前に漫画の原稿は入稿しておいたので、これからしばらくはイラスト描きでもしよう。で、気分が落ち着いてきたら今度はアニメ系の漫画でも描いてみたいね。…

これだから観光地は

ホテルの有線LANが1日25ドルとかボッタくるもんで、苦労してたり。しかも、SMTP閉じられてるし。日本ってホントブロードバンドに恵まれてるんだなぁと思った。気分転換に街を歩くとメイド服が売ってた。$79で安いなぁと思ったら、ドンキクオリティだった…… …

おみやげを買うなどする

お世話になったひとにあげるお土産は無難に選んでおいて、自分用に少し変わったものを探してみた。最初に買ったのがディジュリドゥ。世界最古の管楽器とも言われ、アボリジニーによって長く愛されている。音域が広い割に低音もしっかり出るもんでとてもおも…

ゲーセンあった

無事にゴールドコーストに到着して一安心なんだけど、遊ぶ場所が海とサファリパークくらいしかなくて残念。で、屋内をいろいろ探しまわってみたら、カジノは腐るほどあるのに、いわゆるゲーセンがほとんどない。で、ようやく見つけたゲーセン。プリペイドの…

ちょっとおでかけ

今日からしばらくオーストラリアに滞在することになった。ネットワークがあればなんとか仕事はできるから特に問題なく生活できそう。ただ、いない間に荷物がたくさん届きそうなんだよなぁ。それだけが心配。お絵描き道具も持って行くし。暇はせずにすみそう…

太鼓の達人に馴染めない理由が分かった

先日購入したアイドルマスターLive For You。普通に音ゲーだったので、何の苦労も無くゲームが進行した。ゲームというよりファンディスクの要素が強い。そんなこんなで実績の解除をしていく。なんか、DLCを購入することくらいしか楽しみがなさそうだよね。初…

ようやくQMA5をプレイ

QMA

引き継ぎして、検定して、オンライン1回やった。限定e-AMUが売り切れててちょっとショック。QMA4のときはそれほど売れてなかったのに。で、立絵。声とイラストの同期がイマイチな感じ。だけどアロエのスカートの靡き具合がイイ。これは多分慣れでなんとかな…