太鼓の達人に馴染めない理由が分かった

先日購入したアイドルマスターLive For You。普通に音ゲーだったので、何の苦労も無くゲームが進行した。ゲームというよりファンディスクの要素が強い。そんなこんなで実績の解除をしていく。なんか、DLCを購入することくらいしか楽しみがなさそうだよね。初めての人は間違ってL4Uを購入せず、ちゃんとアイドルマスターの方を購入して欲しいところ。
で、ずーとミニゲーム音ゲーみたいなのをプレイしてて思った。L4Uといい、太鼓の達人といい、なんか馴染めない理由が分かってきた気がする。横スクロールだからなんか違和感があるというのは個人的な理由なんだけど、最大の理由はインタフェースの位置と画面上のオブジェクトの位置が合ってないからだということに気づいた。ポップンなら縮尺こそ違うけど、位置関係は画面上のポップ君と同じ。でもL4Uは色の違いだけでコントローラのボタンと対応を取らなきゃいけない。だから「俺は箱○のコントローラとお友達だぜ!」ってくらい慣れないとゲームは大変だなぁ。