2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末2つめの大仕事オワタ

昨日、何も知らずにぎょーざを食べたら実は大騒ぎだったとか。久しぶりに食べるぎょうざはおいしいなぁとか呑気なことを言ってる場合ではなかったみたい。体調は悪くならなかったけどからよかった。 さて、今日で1月も終わり。あと2週間くらいで年度末の苦し…

久しぶりに同人計画

どうも友人の作品の傾向を見てると漫画よりイラストの方が多いような気がする。なるほど、イラストか。少し漫画の量を減らしてイラストコーナーでも作ってみるか。それと次の大きな問題がどこで配布するか。このまま忙しい状況が続くと金沢でサークル参加す…

無くなると欲しくなる

DTM

先日友人がどんなジャンルの音楽にでも使える音源を買いたいと言っていたので、SD-80あたりをオススメしたんだけど、もう生産終了してるんだね。てことは、Rolandだと、同価格帯のSonicCellかプロ向けのFantomしかないわけか。YAMAHAは低価格向けはMU2000で…

現実逃避

どうも作業が過密になるとそれに比例して怠ける癖があるみたいで、近くにあった、本当に再生されているかどうか分からない再生紙とか書いてあるPPC用紙にお絵描きしてみた。描いてる間は幸せでいいんだけど、完成するまでの時間浪費からくる罪悪感がなんか怖…

アドエスで遊ぶ

先日アドエスを購入したものの、Macにつないでモデム代わりにしか使ってなかったり。せっかくなのでフリーウェアをいろいろ入れてみた。とりあえず、ファイラー、エディタ、ユーティリティと入れてみる。シグマリオンでお世話になった懐かしいソフトにまたお…

また飲み会

新年会に続いての飲み会。今日は新年会のときほど気分は悪くないし、仕事の息抜きにはちょうど良いということで参加。いろいろ面白い話が聞けた。音声合成と声質変換ならどっちがいいだろうかとか。音声合成だと歌手ごとの個人性が出ないけど声質変換ならネ…

最近は通販

通販は受け取るのが面倒だからと最近は使っていなかったんだけど、最近はいろいろと追い込みのシーズンで 買い物に行く手間 > 通販で受け取る手間 みたいになってきたので久しぶりに通販。これからしばらくは通販依存になりそう。で、今回はCOMIC RINが届い…

もはや通販しか

通販は一見便利そうだけど、荷物の受け取りのために部屋にいなければならないのが面倒だと思うものの、それ以上に最近は買い物に行けない状況。それならばと思い久しぶりに通販でも。 先日購入したアドエスなんだけど、液晶が保護されていなくて外に持ち出す…

高木社長フィギュア

高木社長のフィギュアが届いてた。忘れた頃にやってくるとはこのことだったのか。アイマスのMASTER ARTISTシリーズの全巻購入特典なので、もう何ヶ月前のことやら。予告通りの無機質ぶりに感動した。こ、これがマスターアーティスト10枚の重みか!? パッケ…

iKnow!やってたり

実は最近iKnow!のアカウント作った。今度、海外に行くしなぁとか、そろそろ英語を勉強しようかなとか、なんとなく初めてみた。単語を覚えられるだけでなく、音声を聞いてディクテーションもできるなど本格的なのに無料。で、日記やフレンドなんかもあってSNS…

一段落

仕事が一段落した。忙しさは相変わらず変わらないんだけど、精神的には楽になった感じ。 そんなこんなで、コミックすら買いに行く暇がなかったので、Amazonでいろいろ注文した。それと、この前買ったアドエス用のケースも注文した。これで外出先でもヘビーに…

さらにデビュー?

結局、金コミには行けなかった。今回はイベント会場が窮屈になるくらい盛況だったとか。金沢のイベント人口が増えたからなのか、会場規模が縮小したからなのかは分からないけど…… それで、今回の金コミの影響で、今まで一般参加してた方がサークル作ろうかと…

メイドさん届いたー

注文してたフィギュアが届いた。柚原このみ メイドVer.ね。メイド服とか細かいところまで作り込んであってステキ。恥ずかしげな表情が良い感じ。このみはいつ見てもカワイイから困る。これからしばらくは楽しく過ごせそう。それにしてもキャストオフすると恐…

郵便物がタイヘンな事に

なんか1通開封されてた。そこそこ重要な書類なのに。中身は全部入ってたんだけど、コピーされてたりしたら悲惨だな。せっかくなら一緒にあったセシールの通販カタログでも持っていってくれれば捨てる手間が省けてよかったのに。問い合わせてはみたけど、原因…

MacBook Air

Mac

本当に薄型MacBookを出しやがった! さすがアップルだ。やっぱMacもおにゃのこも、薄い、軽い、ぺったんこですよねー(ぁ とりあえず、軽いのは良いね。多少大きくても軽ければ持ち運ぶ気になるし。てか13.3インチなら大きいってほどでもないし。大きさや薄…

飛行機のチケットを買おうと思ったら

乗りたい便に連絡する空港行きのバスがなかった。バスがないとすると、遠回りになるけど列車で行くか便を変更するという選択肢が残る。タクシーで行くには遠すぎて運賃が高額なので現実的じゃないし。うーむ、困った。遊びで行くわけじゃなくてお金は出るん…

やることいっぱい

今度の金コミ67は参加できそうにないや。今回も友人がサークル参加してるって話なんだけど忙しくて行けそうにない。本当に年末から年度末ってのは忙しいな。時間的にも精神的にも辛い感じなんだけど、なぜか手は動く。動かせる限りに手を動かす。キーボード…

Photoshop Elements 6

Mac版のバージョンアップは久しぶりか。Universal BinaryでLeopard対応。 TigerまではPhotoshop Elements 2をRosettaで動かしててLeopardにしてから起動しなくなった。Photoshop CS3を買おうか検討中だったけど、ここでElementsが選択肢に入るのか。今は色塗…

アドエス買った

俗に言う衝動買いってやつ。ウィルコムプラザまでAdvanced W-ZERO3[es]を買いに行った。そろそろ新製品が出るって時期だったんだけどそんなの待ってられねぇ、ということで契約してきた。 やっぱWindows MobileとOperaがすばらしい。今まで使ってたシグマリ…

マリみて

ごきげんよう。去年の告知以来「なぜ、マリみてとピザの組み合わせなんだよ」と話題のピザハットのマリみて仕様ピザボックス。なんか惹かれるものがあって買いに行った。 配達ではなく、テイクアウトね。近所にピザハットがなくて配達不可だったので買いに行…

最後に

DTM

さすがに日常生活に支障が出そうなのでミク体験版をアンインストールしようかと。最後にTTSみたいなことミクにやらせようとと頑張ったけど、難しい。もともとTTS用じゃないから難しいのは分かっていたんだけどね。でもさピッチベンドとか付いてるんだぜ。STR…

いかんいかん

ミク体験版に使用期限があると思って遊んでいると仕事終わんねぇ。逆に人生が終わってしまう。 最近、アニメを見る本数を減らしてコミックを読む冊数を増やしてたり。アニメはどうも見るまでの敷居が高い気がする。リアルタイムでみるのなら言うまでもなく、…

お値段以上の価値がそこにはある

DTM

ローランドがCakewalkを子会社化だとか。 VSC、TTS-1のSONARへのバンドルだとか、Cakewalk、SONARの販売がローランドだとか今までの協力体制からすれば、今更驚くべき事ではなくてやっと子会社化したかといった感じではあるな。たぶん価格など現状が変わるこ…

VOCALOID2 CV01をインストール

DTM

今更感が漂う中、体験版をインストールしてみた。 意外と弄れるパラメータが多いのな、コレ。エディタでいろいろ遊んでこのパラメータを弄ればこんな感じに声が変わるぜみたいなことさえわかれば、SMFのインポート。この方が使い慣れたシーケンサーで打ち込…

棗鈴

去年から描こうと思っててなかなか描けなかったリトルバスターズでも。このツンデレ感っていうのが、いざ描き始めると難しいことに気づいた。本編のシナリオでも難しい女の子だからなぁ… だが、それがいい。 今度はネコミミを付けたバージョンか。それと、時…

新年会

新年会と称した飲み会に参加してた。体調は復活した感じ。これでまた少し前の生活に戻れそう。 む、少し前の生活に戻ってはいけないな。自分の好きなことに集中できる生活に戻りたい。って、それは体調とかいう問題じゃなくて、仕事が増えるか否かという問題…

中の人の体調

今日はチャンコ鍋を食べてた。久しぶりの鍋もいいな。高かったけど。最近ずっと寒いからこういう暖かい料理っていいね。ストーブなんかもいいけど、体の内側から暖かくなるってのが心も落ち着いて作業にも集中できる。そして、先日購入したハロゲンヒーター…

足元の強い味方

最近寒くて座ってると足元ひんやり。どうも作業してると落ち着かない感じがしてて、今日ついに買ってしまった。ハロゲンヒーター。今まではエアコンで部屋全体を暖かくしていただけなんだけど、床が全然暖かくならないからね。これで床にハロゲンヒーターを…

戻ってきた

体調が戻ってきた。あと現実が…… さて、年末に降ってきた半端なく大きい仕事を今月中にならなければならないのだがどうしたものか。などと不安はいろいろあるのだけど、現実逃避ということで今後のことを妄想してみる。 C73でも指摘されたのだが、今の自分に…

暇にはならない

正月三が日くらい遊びたいなぁと思ってマジメに作業してたんだけど、どうも昨日からの体調の悪さを引きずってて効率が上がらない。作業効率には代えられないと思って休憩。年末に初めて会った方とのコンタクトとか、お世話になった方への新年の挨拶とか。ど…