2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の準備

玄関口でお菓子を要求されても頑に拒否し、幼女からいたずらを受けたいなぁ、などと妄想するTrick or treatな今日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。日曜日はアイドルMySTAR、月曜日の桜さんのライブと楽しいことばかりでうれしいね。今、マイスタ当日…

年賀状の準備

ちょっと早いような気もするけど年賀状用のイラスト用の下書きを描いてる。年末忙しくなりそうなので今は作業を全体的に前倒ししてるところ。毎回、絵柄は干支と関係なく描きたいものを描いてる感じなので、特に気にしないんだけどワンポイントに牛のイラス…

CD購入

ゆりしーの「セーラー服と機関銃/ゆりかご」とアイマスの「MASTER LIVE ENCORE」を買ってきた。まず、ゆりしーのセーラー服と機関銃/ゆりかご。ちょっと微妙だったかなぁ。セーラー服と機関銃は冒険してる感じ。ゆりかごは良いね。こういう雰囲気の曲は悪く…

ペーパーの準備

そういえばアイドルMySTAR用の無料配布ペーパーを作ってなかったなぁと思って急遽制作中。キャラはどうしようかなぁ。本編じゃないし、春香以外でもいいかなぁと思って小鳥さんを描いてみた。たぶん小鳥さんで行くと思う。サークルの案内役として考えても小…

作業BGM更新

Rin'のミニアルバム「源氏ノスタルジー」を買った。去年の作品なんだけど、聴いたら素敵だった。和楽器編成の曲で、アレンジがポップ風。楽器の音の良さに聴き入り、楽曲自体のアレンジの良さに感動。ただ、それぞれの曲に個性がないというか突出してる曲は…

コミック購入

カイシンシさんの単行本、ラブユメみっくすを買った。待望の単行本。チャンピオンREDいちごの連載が一気に読めるので読み返してみてストーリー展開の楽しさがわかるし、勉強になる 。平凡な学園生活を過ごしてきたが、夢の中で会った神様にお願いしたところ…

入稿してきた

アイドルMySTARの原稿を入稿しにねこのしっぽに行ってきた。店頭申込と会場直接搬入って実は初めて。ドキドキものだよね。郵送と違って店頭申込だとこんな感じに印刷されますよー、って見せてくれるから便利。トラブルは確実に減るね。 前作のポップン本の時…

締め切り1日前!

なんとか体調は取り戻したので、最後に原稿を確認。で、入稿データを作成。これで大丈夫。と思ったらCD-Rを用意してなかった。DVD-Rなら手持ちがあったんだけど、しかたがないのでCD-Rを買いに行った。もっと早めに気づくべきだった。

また頭痛

調子に乗ると事態が悪くなるのはいつものことだけど、入稿締め切り前に体調を崩すといろいろ不安になるなぁ。なんか頭が痛い。明日には体調が良くなってるといいなぁ。

希望が見えてきた

なんとか表紙もできて、原稿全体の微調整とか、誤字脱字とかの確認。やっててよかった。結構出てくるんだよなぁ、誤字。でも隅々までチェックして収束しそうな感じはする。一時期はどうなるかと思ったけどこの感じだと今週末には印刷所って感じかな。

あと少しで完成

表紙もできて、そろそろ入稿データが完成しそうな感じ。ちょっと心に余裕が出てきたので、買い物。柊小学校恋愛くらぶ1巻を買ってきた。絵のタッチとか、ストーリーとかめっちゃツボかも…… 恋愛部とか設定もいいし、小学生がカワイイし。

そろそろハロウィーンなのか

今月もCOMIC RIN 11月号を買った。表紙がハロウィーンを意識した魔法少女だったりカラーピンナップがカワイイとかで癒される。山本雲居さんの作品が久しぶりに載ってる。「動物園から触手が逃げました」 はなんという出オチ。山本雲居先生の作品は設定が毎回…

サークルチェック

まんだらけで、買い忘れてたアイマス同人誌を買うついでに、アイドルMySTARのカタログをゲットしてきた。表紙が可愛いなぁ。 で、サークルチェック。私の周りに大手がいるなぁ、などと思いながら友人のサークルとか気になったサークルとかをメモ。あと、参加…

早期割引失敗

土曜日に印刷屋に原稿を出せまなかった。早期割引に出せなくてちょっと残念。25日最終〆切らしいから希望を捨てずにがんばろう。なんだかんだで、表紙はそろそろ終わりそう。あとは金コミの原稿を修正加筆しつつ最終調整の流れで。

Bloom

iOS

iPhone/iPod touchで動作するBloomというアプリがおもしろい。これを買うためにわざわざiTunes Cardを買ってきた。 暇な時に曲のイメージを膨らませるのに使えそう。ピアノのアプリとかギターのアプリもあるけどグリッドで打ち込める分Bloomの方が直感的。結…

アイマスSP予約特典、カード申し込み

各ショップでのアイマスSP予約特典が出揃ってきた。3本購入はデフォなので、今のうちに全部予約しておけば安心だし特典もついてうれしいね。ほとんどの店が3本セットのみに特典つけるとかPSPから始める人にはハードル高いな、おい。それと、なんかアイマスVI…

道具の整理

久しぶりに持ってる文房具とかの整理をした。使い切って描けなくなったペンとか結構放置してしまう性格なので、久しぶりに描けるかどうか確認して捨てることに。コンビニの小さな袋いっぱいくらいの量があったので思ってたよりすっきりした。こういう細かな…

パーキッツのニューアルバム

パーキッツのニューアルバムのパラボラを購入。 http://parquets.jp/album7.html (一部、視聴可、iTunes Storeなら全曲試聴可) 待望のニューアルバム。久しぶりに自信を持ってオススメできる1枚。一部、ポップンにも収録されてるよ。オススメの曲でも紹介…

中の人中心

アイドルマスター中の人オンリーイベント、INSIDE IM@Sに行ってきた。同人誌が濃かったとか、ダンスの人の振りが完璧過ぎてワロタとか楽しい時間を過ごせた。ちょっと会場を見回っただけで、ほとんどid:hijiritakamineのスペースにおじゃましてた感じだった…

ゆりしーゼミ

デジハリ大学のゆりしーゼミに行ってきた。いやー面白かった。対談中ずっと笑いっぱなし。ゆりしーとたかや様の組み合わせってのがいいね。ネタトークにゆりしーのツッコミが入る構図がなんとも。 進行は事前に集計されたアンケートに答えていく対談形式で、…

通行証が届いた

アイドルMySTARのサークル通行証が届いた。うわぁ、ついに届いてしまった。あああああ、原稿を早く完成なきゃ……と、そういえば、かきちゃんぽんの季節がやってきた。リンガーハットで季節限定で出てるんだけど好きなんだ、これが。普段はリンガーハットに行…

マイスタ用表紙

今日はマイスタ用の表紙。昼間は忙しくてなかなか作業できないのが悩みどころ。出先で作業できるようにお絵かき&色塗り用のノートPCが欲しいなぁなどと思ってしまうくらい追いつめられてたり。諦めずに完成させるように頑張ろう。日曜日はなんとか暇になり…

Intuos3が届いた

念願のIntuos 3を買った>< やっぱペンタブレットはあったほうが色塗ったり、曲線を引くときに便利。初代Intuosを使ってた時よりも描き味が良くなってる気がする。ボタンをカスタマイズできて効率もすごい上がった気がする。かなり良い買い物だった。次回の…

アイドルMySTAR2008

アイドルMySTARのサークル配置が公開されたようなので再告知。 THE iDOLM@STERオンリー同人誌即売会「アイドルMySTAR2008」 2008年11月2日(日) / 都立産業貿易センター浜松町館5階 http://www5.airnet.ne.jp/multi/ims/ サークル名:マのたね 代表者:(鏡…

いろいろ作業中

金コミの原稿を修正して、デジタル化してるところ。色塗るためにアナログ原稿をスキャン。あとはスペースで使う小物を買ったり。前回はちょっと準備不足だったので今回はいろいろ買いそろえておかないとね。

いちご Vol.10

今回もチャンピオンREDいちご買ってきた。付録はフィギュア。YASUさんの「動物のメイドさん」とか、カイシンシさんの「ラブユメみっくす」とか、しぐにゃんさんの「SWEET SISTER」が良かったなぁ。 動物のメイドさんは、口付けを交わした動物へ変えてしまう…

桜さんのライブ

今月も桜さんのライブに行ってきた。ああ、かわいいなぁ。桜さんの声を聴いてたら元気になった>< セットリストはいつも通り、桜さんのブログにすぐにあがるはずなので、気になったところを少しずつ書いていこうかな。 テーマは秋ということで、空と風とき…

JAうごのあきたこまち

しばらく不在にしてて受け取れなかった話題のお米を今日ついに受け取れた。段ボールは普通だった。段ボールまで萌え仕様だったら、ときメモオンラインDVDの再来だったのに。 中身を確認。精米と玄米。オマケでクリアファイル付いてる。炊飯時はコミケのお水…

I've in BUDOKAN 2009

ついにI've in BUDOKAN 2009の告知が。1月2日開催か。行けるかなぁ。OPEN THE BIRTHGATEからけっこう時間経ったなぁ。メジャー後の楽曲が中心になるのか、懐かしい曲も歌ってくれるのか。いろいろ楽しみ。

原稿の見直し

金コミの原稿で見つかった致命的な誤字を修正したり、ちょっと描きこんだりして修正してるところ。そういうのは出す前に気づけよ、という話なんだけど、うっかりしてた。