2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分以上が過ぎて

なんだか時間が足りない気がする。6月は浴衣とかスク水とかいっぱい描こうとおもってたのに、結局浴衣だけ… そんなこんなで明日から7月。しかも遅い梅雨入りで気分も下り坂。仕事に追われて、今月のイベントはこみたいで友人のブースを見に行くのが精一杯。…

学食アフィリア・キッチンズ

今日はついに学食アフィリア・キッチンズに登校してきた。ちょうど昼のオープン直後で、人がいなかったから後輩たちとたくさん話ができたよ。つか、店広いなあ。2階でくつろぎの一時。ドジっ娘いるし、天然な娘いるし。制服がイイ。人あたりがいい後輩ばかり…

息抜き

明日は本業はお休みして、大阪まで遊びに行くよ。予定通りにいけば14:40ごろには日本橋にいるはずなので、久しぶりにオタロードでも散策。とりあえず、アフィリアキッチンズはチェックしておきたいし、アイマスも久しぶりにやりたい。グッズもここで買い込ん…

データ置き場

mixiのフォトアルバムが全体公開になった。でも、はてなフォトライフにイラストは置けばいいし、写真はFlickrに置けばいいし。どう使い分けようか? いやー、本当に最近はネットワークにデータを置いておけるサービスが増えたから、自分のハードディスクが吹…

こみっくたいふ〜ん52

金コミに引き続き、友人がこみたいに参加するみたい。遊びに行こう。

アルゴリズム作画

画像データからStandard MIDIファイルに出力するプログラムは良くみるけど、逆に音楽データから画像データを出力するプログラムはほとんど見ない。 演奏データの音の高さ、強さ、長さを、RGBにマッピングすればデータとしては生成可能。あとは音楽の自動生成…

タコスかわいいー。とあるブログで紹介されてておもしろそうだったので買ってみた。麻雀に関しては、学部時代にねこねこソフトの麻雀が出てから興味を持ち出してしまったものですが、将棋と同様でどうも戦略が深すぎて極めようにも極められないのが現状で… …

気分転換

仕事は終わらせても、次々に舞い込んでくるから困るよね。今日は息抜きに買い物。チャンピオンRED いちご Vol.2とCOMIC RIN 7月号を購入。 今回も、表紙がかわいいー。まずカイシンシさんの漫画から読みました。璃里とみもる、かわいい! なんだろうほのぼの…

SHORT CIRCUIT 2

SHORT CIRCUIT 2購入。アニメイトで買ったらパッケージが豪華だった。キャンペーンの対象商品だったのでステッカーまでもらった。対象商品は過去のアルバムも含むらしいけどもう店内の在庫がほとんどない件について。前作同様にKOTOKO、詩月カオリばかりの破…

ペンタブ修行終了?

この1週間ペンタブを使ってみて作業効率が上がる事が分かっただけでも成果だった。確かにアナログな感触とは違うけど、イラレと併用すれば直接ベクトルデータが吐き出せるし、大まかにペン入れして気に入らなければ修正すればいいし。デジタルは便利だ。でも…

かがり美少女コンテスト

かがり美少女コンテストに応募したよー。 http://hachinosu175.blog107.fc2.com/秋田県は羽後町で開催されるイベントのイメージキャラクタを募集しているんだけど……Studio e.go!の山本和枝さんが当日来るらしく、さらに小原トメ太さん、さくら小春さん、真木…

追い込み

明日までに完成させたい浴衣を着た女の子のカットを仕上げるために、一生懸命色塗り中。最終締め切りは30日までなんだけど来週は忙しくなる事が分かっているので今のうちに完成させておく感じ。浴衣は難易度が高いです…… でも浴衣を着た女の子はとても魅力的…

デジ絵の文法

っていう番組がDVD化するらしい。CS見れないんでどんな番組かわからないんだけど、フジ739は毎回企画がステキだね。他人の作業風景が見れるのは楽しいよね。同じ作業でも効率よく、どうやったらそんな作り込みができるんだよみたいなのが分かったりするのか…

チケットを買いに

みどりの窓口へ行ってきた。チケットがオンラインで予約購入できる時代になぜ窓口へ行かなければならないのだろうか。どうやら学割で購入するためには窓口での確認が必要みたいですよ? 慣れないペンタブを使って、今日はツインテールの女の子を描いてるよ。…

このみ

お金がなくて、XRATED以降全然買えてないんだけど、OVA版はおもしろいそうなので近いうちに欲しいものの1つだったり。

ペンタブ修行経過

結構便利なことが判明した。長い曲線を描くのには向かないけど、髪の毛とか細かい部分はイラレのペンツールで手書きの方が楽だし作業時間もかからない。なんで今まで使わなかったんだろう… それにラフ絵なんかはフォトショで直接描いて、色塗るのもいいな。…

かがり美少女コンテストに応募しよう

なんか動機がないとモチベーションが上がらないような気がしてきた。 http://hachinosu175.blog107.fc2.com/それにしても思い切った企画だよなぁ。地方でこんなオタイベントがあって、しかもゲストが現役原画作家。

モモンガ!?

JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入 (ITmedia) なにー。JR九州より先に出るのか。ずいぶん前倒しだなぁ。いつかICカード収集のために札幌へ行かなければ… デザインは、エゾモモンガのキャラクタを採用。Suicaのペンギンと同じくらいかわい…

製作環境改善したいなぁ

Mac

ジョブズKeynoteでLeopardのことが発表されてたね。新しいUI、とりあえずAquaみたいなもっさり感がなくなればいいなぁ。64bit対応でうちのMacBook Proがキビキビになればいいなぁ。Stacksで整理が苦手な人でも簡単に整理できるぜって感じになればいいね。 新…

ペンタブレット修行中

私は基本的にスキャナで線画を取り込んで、トレースして色を塗って出力というパターンでお絵かきしている。つい最近ペンタブレットが捨ててあったので使ってみようかと思った次第で。以前から友人のペンタブレットを借りて作業したことはあったんだけど、安…

準にゃん

春香フィギュア

春香フィギュア届いた。コトブキヤ 1/8 彩色済み XENOGLOSSIA 天海春香(制服)。やっぱ春香はカワイイなぁ(;´Д`) へそだしは反則なくらいカワイイよね。大きなリボンとカワイイ制服。春香かわいいよ春香。見てるこっちが恥ずかしくなるくらい良い笑顔してる…

妄想力

カイシンシさんの単行本がついに発売、ということで「こいのいろ」を購入。こうして今までの連載が一気に読めるのは感動。COMIC RIN初期の作品からデジタル制作までの変遷も見れたり。最初にあなただけを持ってきたのは意外だったけど、あのヤンデレキャラが…

ジンクス

やぶうち優さんの新刊「ひとひらの恋が降る (1)」を買ったよ。久しぶりの長編でストーリーはよく練られていると思う。今までの三角関係とかのレベルを超えた。遠距離恋愛って相手と会えない時に身近なヒトとくっすきやすくなるものだけど、まさにその状況。…

卓上扇風機買った

最近暑いですね。今日はホームセンターで卓上扇風機を買ってきたよ。これで作業効率が上がればいいんだけどね。 リトルバスターズ!の体験版をやってからというもの、もうすぐ鈴様に会えるのかと考えると待ち遠しくてたまらない。で、最近頭痛が続いてヤな感…

ICa

北陸鉄道が誇るマスコットキャラアイカちゃん。バスと、鉄道の一部で使える非接触ICカードのマスコットキャラ。 それにしても、最近偏頭痛に悩まされてて、どうも調子良くなりません……

限定カードを雑誌付録にするのは

今月号の幼稚園、小学1年生〜4年生に、またきらレボ アイドルライフの限定カードが付録に。カード以外に興味ないのに冊子がついてくるなんて環境に悪いですね。環境に優しくヤフオクで買おうとすると雑誌の定価以上するし。と愚痴を言いつつ食料品を買うつい…

リトルバスターズ!の主題歌

Key

リトルバスターズ!の体験版が公式サイトで紹介されているミラーサイトからダウンロードできるので、CDをまだ購入されてない方は試聴ついでにどうぞ。 http://key.visualarts.gr.jp/lb_taiken.htm「Little Busters!」は、今までのkey作品とは違ってロック調…

久しぶりに買い物

今日はいろいろと用事があってお出かけ。忙しくて買いにいけなかったグッズの購入と市場調査という名のお祭鑑賞。KOTOKOの「ハヤテのごとく!」とMELLの「Proof/no vain」を購入。忙しいんだったら通販で買え、という言われそうな感じですが、受け取りのため…

TOP×TOP

THE IDOLM@STER RADIO TOP×TOP! が届いた。商品が届いた後に発送完了メールが到着。これが噂に聞くアニメイト通販クオリティか……なぜ今回アニメイト通販でTOP×TOPを購入したかというと、アニメイト通販限定で歌詞カードにプロデューサー名が印刷されるという…