2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりしー12ヶ月連続リリース

第12弾CD「氷の花」を買った。これで12ヶ月連続リリース大成功。なんとなく12ヶ月CDの中で何が一番よかったんだろうかと思って24曲を再生回数でソートしてみた。氷の花は買ったばっかりなので回数が少ないけどいろいろおもしろい結果が出た。 カップリング含…

丹下桜さんのライブ

今日は丹下桜さんのライブに行ってきた。今回のライブはできたてほやほやのニューアルバムの曲中心のセット。詳細は桜さんのブログをどうぞ。 http://sakuraalamodeblog.blog29.fc2.com/blog-entry-246.html今回席が最前列だったので、テンションは最高だっ…

丹下桜さんのニューアルバム

丹下桜さんの1年半ぶりのアルバム、ついに発売。発売日が延びたりしたときは心配したけど、無事に発売でうれしいね。ああ、歌詞カードの桜さんがかわいいなぁ。ポストカードも付いてたんだけど、これも良いわぁ。明日は桜さんのライブで、アルバム曲を歌って…

iPhone版ニコニコ動画

iOS

ついにiPhoneでニコニコ動画が見れるようになった。一部コンテンツはプレミアムにならないと見れないみたいだけど、ランキングの動画なんかが簡単に見れるようになったのは便利。この動画おもしろいよって教えてもらってその場で動画を確認できるのは便利。 …

イラスト描きひとまず終了

同人誌描きとイラスト描きを並行してたけど、イラストの方は区切りがついたので終了。これで同人誌に集中できそう。

パキライブ当選

パーキッツのライブのチケット取れたよー。先着順じゃなくて抽選だったのでちょっと不安だったけど無事にゲット。よく考えたらパーキッツのライブに行くの初めて。DVDを見て予習しとこう。やっぱ、今回のライブは出たばっかのパラボラの曲が中心なんだろうか…

アイマスデザインのゲイツポイント

ずっと前に予約してたやつがやっと届いた。これでアイマスのゲイツポイントは4種類か。7000ゲイツもあれば、アイマスカタログ13号のDLCとかXBLAの購入資金になるなぁ。

咲シングルモード

昨日できなかったMJ4 Ver.Cに搭載の咲シングルモードをやってきた。最初、咲シングルモードがどこから選べるのかわからなくて間違ってトレーニングモード選んだ。1クレ損した。で、ようやく咲シングルモードを選んだら、咲があがりまくるし。CPUのアルゴリズ…

MJ4 Ver.Cですが……

今日からVer.Cが稼働らしい。 が、近所のゲーセン3店舗とも人多すぎでプレイできず。仕方ないので、ポップン17ばっかりやってた。残念。まぁ急ぐものでもなさそうだし、明日でいいか。咲シングルモードでの雰囲気さえ味わえればいいし。

COMIC RIN 5月号

5月号を買ってきた。今回も気になった作品などを紹介。 「魔女姫リリ?の恩返し」無有利安さん 拾ってきた人形が動き出していろいろ誘惑されるみたいな話。妹の突き放し感が何気に良い。やっぱこの絵は素敵。主人公がいつも輝いてる。 「Air Pocket Times」…

家計簿ソフト

iOS

これ、すごい便利。オススメ。 http://designbyaknife.com/pennies/iPhone/iPod Touch用の家計簿ソフト。多機能すぎず、最低限必要な機能は簡単に扱える。ちゃんとiPhoneで使うことを考えた大きなボタンと操作しやすい配置。インタフェースが優秀。ちゃんと…

Quartz Composerワークショップ#2

Mac

AppleStore銀座でQuartz Composerのワークショップがあったので行ってきた。 知らない方が多いと思うので解説すると、MacOS Xに搭載されている描画エンジンQuartzをプログラミングの知識なしにマウス簡単に操作できる優れもの。Mac付属DVDに最初から収録され…

北陸本専3のサークルリスト

北陸本専3のサークルリストが公開されてた。 http://book-only.sakura.ne.jp/circlelist.html サークル名「マのたね」で、アイドルマスター春香中心で出ますのでよろしくお願いしますー。

ユリシーズ第3期

ユリシーズ第3期初の会報が届いた。会報と、会員証と、FC限定イベントのチラシと、携帯ストラップ。携帯ストラップは2種あるらしく、私は青が届いた。 そういえば、今月は12ヶ月連続の最後のリリースか。これからどういう方向に進むんだろうか。いろいろと…

パキライブ告知

パーキッツのライブ告知がきた。 http://parquets.jp/ e+限定で抽選か。無事に買えればいいなぁ。

発売延期?

1/8PVC鏡音リンの発送が延期になったとかで(´・ω・`)ショボーンな感じだったので、ついカッとなってfigma八神はやてを購入。なんか不思議で、いろいろポーズを取らせれば取らせるほどかわいいのよ。これで来月まで闘える。

ジャンプSQ

新テニプリが先月から連載とのことでしたが、先月号を買い忘れたので今月号から買ってみようかと。 正直、新テニプリと貧乏神が!さえ読めればいいかな程度に思ってたけど読んでみるとおもしろい。ジャンプSQがここまでクオリティ高いとは思わなかった。原作…

今期のアニメ

録画してたのを見て、やっと今追いついたところ。とりあえず、今期見続けようかなぁと思ってる作品。 けいおん! 咲 -Saki- 鋼の錬金術師 ハヤテのごとく! ティアーズトゥティアラ けいおん!と咲-Saki-については、原作がとてもしっかりしたおもしろい作品…

アマガミ買った

オープニングからちょっとやってみたけど、森島先輩がかわいい。あと、サブキャラだけど妹がかわいい。絵とストーリーが結構好みだし、スケジュールとか絵の見せ方にしてもちゃんとゲームさせてる感じがして素敵。

検索とか

最近、Refererとか見てると何でこんなキーワードで来てるのかなって話を聞く。スパムじゃないやつなら原因は広告なんだろうなぁ。何を探しにうちに来たんだろうってのはあるけど、よく考えると最近は広告に反応するらしいからなぁ。そう考えると広告が検索対…

エクスチェーンジ

ダウンロードしてみた。いやー、懐かしい。パズルゲームなんだけど、いろいろ素敵。連鎖中に連鎖を発生させたり、ストーリーモードの展開がブッ壊れてたり、中の人が桜さんだったり。ルールは単純でお金が両替できるように隣り合うように並べるだけ。 PS3と…

ラブプラス

DSでコナミの新作「ラブプラス」というゲームが出るそうで。しかも、CVの欄を見てたら「丹下桜」って書いてある! おお、コンマイGJです。コレは何が何でも買わなければ。

DTMマガジン 5月号

DTM

1年ぶりくらいに購入。植松伸夫さんのインタビューがおもしろかった。インタビューではおなじみの話題が序盤でさっそく登場。「SC-88Pro使ってます」仮オケどころか普通に便利ですよね。それから、一番のポイントはゲーム音楽とアニメ音楽の違い。「グイン・…

イラストが完成しない

同人誌の原稿と応募イラストを並行でやってるんだけど、同時にやるとどうしても集中できない。なんとかうまい方法がないものか検討中。それと制作環境。Rosetta経由のフォトショが恐ろしく不安定なのでそろそろ最新版が欲しいなぁなどと思ってたり。

最近買ったApp Storeのゲーム

iOS

Gift〜ギフト〜 有名な美少女ゲームの移植版。義妹とか幼馴染とか出てくる。千紗ぽんかわいいよ千紗ぽん。価格は1,500円。 メタルギアソリッド タッチ MGS4ベースですが、システムはなぜかガンシューティング。価格は800円。シナリオがしっかりしてるので悪…

自転車もらった

友達に自転車もらった。これで、買い物に行くのも、ゲーセンに遊びに行くのも楽になった。電車を使わなくてもスーパーで原稿描きながら引きこもる為の安い食材を買いに行けるし、少し遠いけど環境がいいゲーセンにも行けるしでうれしいね。 さて。痛チャリ化…

チャンピオンREDいちご Vol.13

買ってきた。ここ最近買うのが楽しみな雑誌の1つ。 カイシンシさん「ラブユメみっくす」 魔法少女のルマが病気になったせいで、モテモテになりすぎた主人公の謙介。今回は学校内のいろんな女の子にモテモテ。で、ルマの病気を治すべく、何気に新キャラ登場…

イラレの線の扱い方

以前私のイラレデータを晒したやつの記事のRefererを見ていろいろ検索してたら、分かりやすいサイトが見つかった。 Illustratorメイキング 3.さっと色塗り 【イラレ】イラレで線画【やればできる子】 そうか。イラレで線を弄るのはブラシじゃなくてアウトラ…

北陸本専3当確

北陸本専3事務局から当確のメールが届いた。さて、これで後戻りできなくなった。何が何でも頑張らなきゃ。

ついに稼働

昨日から全国のタイトー系列のゲーセンでポップン17、QMA6が稼動。うれしいね。コナミの新作入荷しない件以来、タイトーステーションはご無沙汰してたけど、これでまた毎日ポップンとQMAができる! 近くのタイトーステーションはメンテ良好、台数も多いのが…