Quartz Composerワークショップ#2

AppleStore銀座でQuartz Composerのワークショップがあったので行ってきた。
知らない方が多いと思うので解説すると、MacOS Xに搭載されている描画エンジンQuartzをプログラミングの知識なしにマウス簡単に操作できる優れもの。Mac付属DVDに最初から収録されているのも最高。
今日のワークショップは何も知らない人を対象にしてるだけあってかなり優しく使い方が解説されてたし、親切だったんじゃないでしょうか。
動画なにそれおいしいの? って人でもマウスを延々とクリックするだけであら完成みたいな感じですよ。
まぁ、ワークショップの前半は対しておもしろくなかったんだけど、後半がとても面白かった。reactivisonというカメラで入力した動きを解析して、位置情報、回転情報などを多入力で別のマシンに転送できるシステムがあるんだけど、これを実際にカッコイイテーブルに実装して実演してくれたりと、もう気合いの入り方がすごい。こういう操作するのが楽しいインタフェースは惹かれる。もう創作のこととかどっかに置いといていじり倒したい感じ。