2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作曲&エロゲ用Windows機のHDDが死んだ

PC

BIOSで S.M.A.R.T.の警告が出た。サブマシンのシステムディスクだったからよかったけど、またOS入れ直して環境構築するの面倒だなぁ……

やっぱ東京公演は勢いが違う

とりあえず、JCBホールの物販で欲しい物は買えた。ピクトチャットが意外に話が盛り上がって面白かった。普段あえない人とも話できたしオフ会も楽しかったし。今日は疲れたので寝ます。

明日は

ジェイシービーホールに行ってきます。頼まれたものも含めるとPSPが余裕で買える金額になっちゃいました。始発で行って買えるかなぁ。では、おやすみなさい。ちょっと仮眠します。買い物終わったら、ポップンで三倍アイスクリームを解禁させなきゃな。

もう15周年か

「ときめきメモリアル」誕生15周年! 記念グッズが続々と登場! http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/28/007/index.html もう15周年かー。で、コンマイらしく相変わらずグッズ販売。でもなぁ、テレカだもんなぁ。いらね。しかもセットで販売とか…… もちろ…

THE IDOLM@STER Dearly Stars

ニンテンドーDSで完全新作だとか。キャラは一新。わざと旧キャラと似せているのがにくい。幸いDSLiteを持っているから発売後すぐに遊ぶ事はできる。 でも、DSi用に何か最適化とか掛かってたり、カメラ対応とかあれっぽいしDSi購入も前向きに検討だなー。30日…

かがり美少女イラストコンテストのテーマ追加

今年で第3回のかがり美少女イラストコンテスト。今回のテーマは茅葺き民家、だったんだけどかがり美少女のブログが更新されててなんとテーマに「西馬音内盆踊り」が追加とか。茅葺き民家は難易度高そう…… と思ってた人ももこれなら応募しやすいんじゃないか…

サブカ作った

今日も元気にポップン! と思ったらe-AMU PASS持ってくるの忘れた。ちょうど手元にQMAでシャロンを動かしてるサブカがあったのでポップンも2つ目のデータを作ってみた。こっちは本カードと違ってネタ、というか練習用のしようかと。ひたすらノーマル譜面ばっ…

今回の新刊の話

本編は春香と美希がメインの百合話にしてみた。とにかく、春香で百合ということをベースに好きなことを描いていった感じです。できれば、ほかの人がやらない設定でというのも狙いで、やよい×伊織というありきたりな設定を変えていきたいという思いで春香の天…

COMIC LOを読んでたら

大家さんが来てお裾分けの梅酒を持ってきてくれた。微妙なタイミングで来るなぁw まぁ別にハァハァしてたわけじゃないし、まったく問題なし! 1年ぶりくらいに買ったわけだが、意外と面白かった。 ああ、北陸本専3の原稿終わんねー。寝てる間に小人さんが代…

アドエス解約

1年前にアドエスを買ったんだけど、iPhone買ってからほとんど使ってないので解約した。もはや、アドエスはMacに繋いでモデムとして使うくらいの用途しかなくて、だったらアドエスじゃなくてもできるし、みたいな。手元に残ったアドエスはWindows Mobile用ゲ…

原稿は着々と

そろそろ下書きは終わりそうな感じ。でもペン入れとか、トーン貼ったりとかの時間を考えると北陸本専までに本編がギリギリでオマケは無理かもなぁって感じかなぁ。

ライブ中止の対応

最近のライブ中止について。中止になるのは、観客を感染させないためとか、出演者を感染させないためとか、スタッフを感染させないためとかいろんな理由があるんですよね。中止するのは金がかかるわけで、主催もいろんなリスクを考えて中止決定するはず。 出…

北陸本専3

北陸本専3の直接参加案内届いた。ということで告知。 北陸同人誌販売オンリーイベント「北陸本専3」 2009年6月14日(日) / ITビジネスプラザ武蔵6F交流室(金沢市) http://book-only.sakura.ne.jp/サークル名:マのたね 代表者:(鏡の中の)ともとも スペー…

ローソンで

スポーツタオルとカレンダーしか予約ができなかった。これは、東京会場の物販出陣フラグですか?

アイマス続編開発開始

今日の名古屋ライブで発表があったとか。キャラは引き継ぎとのことで、単純にシナリオ、曲の刷新かと思ったけど、わざわざメジャーバージョンアップするわけですし、システム面でかなり大きく変わりそう。プラットフォームは間違いなく家庭用のハードだろう…

北陸フリーきっぷ買った

今回の遠征は急行能登ではなく、北陸に乗って楽しちゃおうかなと思ってたり。ついでにフリー切符で和倉温泉あたりに行こうかなーなどと計画中。

COMIC RIN 6月号

今月号はすごく良いよ。巻頭カラーはカイシンシ先生! これだけでも買って良かったと思える。双子もので、妹の莉穂と主人公の唯人が仲良くしてるところを毎日見てる姉の麻穂が唯人に迫ろうとして逆に莉穂に嵌めらていたみたいな話。氏のブログを見ると”麻穂”…

ブリリアントな雪歩

ブリリアントステージ萩原雪歩を買った。雪歩かわいいなぁ。こんなに元気な笑顔を見てたらこっちも幸せになれそう。で、写真でも撮ろうかなと思ったらいつも使ってるニコンのデジカメが見つからない! ショック。あとで部屋の中を捜索しないとな……北陸本専3…

たこ焼きプレート買った

引越して、もう1年経つけどおいしいたこ焼き屋がないっ! ってことでたこ焼きの鉄鋳を買ってきた。なければ自作しかない、みたいな。近所にうまいたこ焼き屋ができるのが先か、自分で作ったたこ焼きがおいしくなるのが先か。

北陸本専3 サークルリスト最終確定

北陸本専3のサークルリストの確定版が公開されてました。 http://book-only.sakura.ne.jp/circlelist.html 知り合いが数人いたり、ギャルゲーのサークルが増えてたりと楽しいことになってる。ジャンルがアイマスの人が1人増えてる。北陸のイベントでこれだけ…

Xbox360用ジョイスティック

ついに来た! 箱○用のファイティングスティックEX2。喜びの棒ですよ、喜びの棒! 在庫が少なくてなかなか手に入らなかったけど今回の再生産で無事入手。まぁ用途はファイティングというよりは、シューティング用なんですけどね。さっそく、本体に接続して斑…

ポップンキャラクターイラストブック

気がついたら買ってた。Amazonで送料をケチるために予約商品と一括配送で一緒に注文したらしてたらポップンキャラクターイラストブックだけ先に発送されてた。コレはすごいなー。AC10,11,12,13とCS ベストヒッツ,8,9,10,11,12のキャラが一冊にまとまってて、…

気分転換

部屋を出て久しぶりに外で同人原稿描いてた。煮詰まったときはやっぱ気分転換。ゲーセンで、ポップンもやってきたし弐寺もやってきたし、楽しかったよー。しばらく遊んでハンバーガー食べながらメインのネタはいろいろ妄想してたらそこそこアイデアは出てく…

下書き中

ぼちぼち北陸本専3に行く準備をしないとなー、ってことでいろいろ準備中。金沢行きの列車を予約しなきゃだしそもそも同人誌自体早く完成させなきゃだし。サークル情報には「春香中心」と書いてしまったからには春香は確定で、なんかネームを起こしているうち…

パキライブのチケットを発券

パーキッツのライブチケットの発券してきた。そういえば、一般販売は完売らしい。先行で買えて良かったー。 ところで、ポップン17の隠し曲がなかなか解禁しない。近所のポップン3台の店も2台がメンテ最悪で実質1台稼働。隣にいた女子高生が店員にメンテしろ…

ギター買った

iOS

けいおんに影響されてギターを買った。軽量かつコンパクトなネック。この小ささで意外と響く音。 これで115円。破格すぎ。紬みたいに値切ったんじゃないんだからね。 はい、ということでApp Storeで売ってるiPhone/iPod touch用のギターアプリ、Pocket Guita…

やぶうち優最新刊

ないしょのつぼみと初恋指南の最新巻を購入。 ないつぼ5巻はパラレルワールド。対称的な世界かと思われていたが、話が進むにつれ2つの世界のつぼみには次第に変化が現れる。それは「2人」の好きな人にまで及ぶ。 ちょっとありきたりな話だけど、少女の心の揺…

あぐりの丘

長崎に来た。今日はあぐりの丘に行ってきた。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/ikoi/top_aguri.html ここは意外に隠れ名所。みんなも長崎に来たらいつかは行くといいよ。基本的に全国にある体験施設でできることと同じで、料理教室、農業体験とかいろ…

Pカード作成

またカード作り直した。博多にアイマスしに行くと3回中2回はPカードとUカードを忘れるという病気。というかドジっ娘。この調子でPカードを作ってたら、某むすんでさんみたいになりそうだぜ。

博多なう

ちょうど博多どんたくがあって街中人が多かった。久しぶりに博多に来たのでSUGOCAとはやかけんを購入。乗りもしないのに。ということでさっそくビックカメラでSUGOCAを電子マネーとして使ってみた。レジの読み取り機はSUGOCAのために別に読み取り機があった…