あぐりの丘

長崎に来た。今日はあぐりの丘に行ってきた。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/ikoi/top_aguri.html

ここは意外に隠れ名所。みんなも長崎に来たらいつかは行くといいよ。基本的に全国にある体験施設でできることと同じで、料理教室、農業体験とかいろいろあるんだけど、景観の美しさがいい。海を見下ろす見晴らしの良さ、建物の美しさ、園内を彩る花どれを取っても素敵。オススメはたくさんの種類のバラが一度に見られるハウス。ここは絶対に見とくといいよ。ここはもっと評価されるべき。いつかここを舞台にした話でも作ってみたいね。
え、軍艦島の一般公開? 予約がいっぱいで行けなかったし。