2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタンフェスティバル

毎年恒例の長崎ランタンフェスティバルに行ってきた。長崎の華僑の人が始めた旧正月行事が、いつのまにか観光の材料になっちゃったみたいな、すごい盛大なお祭りです。中華街だけじゃなくて、アーケード街、長崎駅と町中がキレイな15000個のランタンで彩られ…

知育DVDが電波すぎる件

今日初めて知育のDVD見たいけどすごいな。以前テレビでフラッシュで数字を見せて数字を加算して行くみたいなブームがあったのを見た事あるけど、これはそれの英単語版。これで本当に脳に効果があるんだったらいいんだけど。結構売れ行きはいいみたいで大手か…

天神へ

天神Styleに寄って食事したら福岡交通センターのプラボでアイマスといういつものパターンで帰省。さて、今日はメインの春香で全国5万で人数を稼ぎつつさらに、2年くらい寝かせておいた3枚目のサブカの春香でプレイ。ちゃんとデータが残ってるものですね。 …

暇になった

明日から4連休なのでちょっと出かけますね。天神で遊んだ後、特急かもめに乗って長崎へって感じ。この4日間はやりたい事だけやろう。いろいろ同人ネタも暖めているものがあるし。頑張ろう。明日は出発が早いので…… おやすみなさい。

先にレベル33を

ポップン、頑張ってるんだけどなかなかレベル32が埋まらないから先にレベル33でもやっとこうかななどと思ってプレイ。スコアは微妙だけど案外クリアできることに気づいた。で、レベル33になった途端に譜面が面白くなった。難しいけど叩きがいがあるとでもい…

楽器占い

DTM

開運!?楽器占い http://www2.yamaha.co.jp/u/u/seikaku.php 通天閣男さんのブログで紹介されていたのでやってみた。 結果はこちら ベースさんの性格診断「ベースさん」は10種類の楽器キャラの中でも縁の下の力持ちという 言葉が最もよく似合う人。決して慌…

痛ンブラー

最近、自分の部屋より外で作業することが多いのでスタバで引きこもるためにタンブラーを購入。持ち込めば20円割引。これは地味に嬉しい。で、せっかくなので痛ンブラーにしてみた。 痛PSPが流行ってる中、今さら痛ンブラーかよっ! って感じですがまぁ、作り…

ポップン17稼働前には

レベル30で最後に残ってたケマリHを今日クリアできた。これでレベル30は全部埋まった。レベル31は既に完了。 次の目標はレベル32を埋めること。あと7曲ある。レベル32の全曲、1回は選曲済なんだよなぁ。で、残ってる曲は家庭用譜面とか体力譜面っていうね。…

ゆりしー公録

ゆりしーがゲスト出演とのことで東京ベイスタジオの公録に行ってきた。MEETS THE FUTURE HITSて番組でいろんなアーティストを紹介する内容らしい。ギャラリーは10人くらいかな。平日だしね。しばらくして、ゆりしー登場。 星の模様が特徴的なニットとネック…

イラスト描いてるときに眠くなったら、やさしく、そっと起こしてくれるような人が欲しい

⊂彡☆))Д´)パーン

うご野いちごちゃん到着

羽後牛カレーに西又先生がイラスト描いたとか本格焼酎・五年蔵「花嫁道中」が再販したとかスティックポスター第2弾が神がかってるとか今年もいろいろ始まりすぎな羽後町。今日、予約してたうご野いちごちゃんが届いたよ。 パッケージがすでに可愛すぎるっ!…

COMIC RIN 2月号

今月も買った。表紙の下着姿のおにゃのこがカワイイ。カイシンシさん「みるはま」はツインテールな妹のみるにおねだりされて、理性と葛藤する主人公の境遇が何ともうらやましい。結局、妹に言われるままに事が進む。最後のみるの笑顔が可愛くもあり怖くもあ…

電撃萌王、コンプティーク

Key

結局、両方とも買った。久しぶり。 電撃萌王は、大槍葦人さんの表紙と付録のカバーアートコレクションが素敵だったので購入。巻頭カラーのイラストギャラリーが良いですよ。どれもが個性が出ててキャラが私に話しかけてくるような訴えてくるイラストが素敵。…

ゆりしー第8弾

12ヶ月連続リリースCD第8弾のblue starを買った。もう第9弾の予告も出ていますが…… まぁとりあえず第8弾。 今回は非常に良いですよ。なぜ、最初からこの価格、この方向性で行かなかったんだ! というくらい曲は実にキャッチーでありながら、キレイな歌声が…

房総半島旅行

今日は房総半島最南端まで癒されに行って、アクアラインを通って秋葉原まで行ってきた。房総半島最南端白浜野島崎。見渡す限りの海と太平洋の壮大さにしばし癒される。今日は昨日より少し暖かい感じで、春にいちばん近い町というのもも伊達じゃない。 それに…

キーボード購入

Mac

HHK Lite 2 for Mac買った。コレがすごい快適。小型で置き場所に困らない省スペース設計でありながらキー入力の気持ち良さが素敵。ControlがAキーの横にあるのと、MacではおなじみのCommandキーもあるので何不自由なく使えてる。MacならEmacsのキーバイドが…

iPhone SDKプログラミング大全

iPhone SDKプログラミング大全を買った。ジュンク堂書店に数時間引きこもっていて悪い気がしたので買った。iPhone向けと書かれてるけど、XcodeとかObjective Cのことも覚えられそうな感じです。実は分厚いMac本より先にこっちを 読んだ方が入りやすいかも。…

この前のネイティブだとかはどうでもよくて

やっぱブラウザベースにしておけばいいかなと思ってきた。これからはゲームもブラウザベースで開発したほうが作る方も使う方も幸せになれるのではないかと思ってきた。作る手間より配布の手間を考えると、ブラウザベースだと、「作ってみたよ、ほらっ」で見…

C75 3日目の同人誌

3日目の同人誌が届いた。都合が悪くて3日目に行けなかったので確保してもらってた。感謝感謝です。で、今読んでるところ。あとは書店委託で買えばいい…… はずなんだけど忙しくて買いに行けないみたいな。

アイマスソート

http://kuromugi.info/sortimas.html 順位 名前 1 天海春香 2 萩原雪歩 3 高槻やよい 4 如月千早 5 音無小鳥 6 水瀬伊織 7 星井美希 8 双海真美 9 双海亜美 10 三浦あずさ 11 秋月律子 12 四条貴音 12 我那覇響 14 菊地真 春香は俺の嫁。ちょっと、もらって…

最近テレビ見てて

テレビ各局の放送部門が赤字らしいですね。なんか地デジ移行が数年先延ばしだとかいう話があったりしてますます維持費とかで経営は厳しいみたいで。 番組がつまらないとはよく聞くけど実際どのくらいつまらないのか実感がなかった。最近、わけあって毎日ずっ…

765プロイベントでした

そういえば今日は渋谷で765プロのイベントでした。トークイベントにライブ。そしてゲストは予想通り961プロの方々。アイマスSPの告知もバッチリですね、坂上Pさん! これは本当にあたりましておめでとうございます、ですねっ>< 当選して良かった。 ……行っ…

設計書から

ゲームの進捗がさっぱり。片手間にできる内容じゃないけど、それでも空き時間にちょこちょこやってます。秋頃には完成させたい。できればどこかにサークル参加とかできればいいなぁ。

いろいろと

2月の丹下桜さんのライブ当選した。うれしいね。それから羽後町スティックポスター第2弾の絵師さま公開。また豪華絵師ばかりで(;´Д`)ハァハァ さらに、うご野いちごちゃんの発送希望日メール届いた。こう、忙しい日に嬉しいことがたくさんあるとなんか明日も、…

新iWork & iLife

Mac

新17インチMacBook Proよりも気になるiWork '09& iLife '09。 新機能を見ると劇的には変わってないけどパフォーマンスの向上、数式、グラフ分離など細かな変更が良さそう。新機能も、iwork.comとか、GrageBandの演奏チュートリアルはすごく面白そう。

やっぱ二次元がいい

うん、動作環境的にも、開発の手間を考えても二次元だよね。

三次元の勉強

……リアル幼女に目覚めたわけじゃないですよ。そろそろノベルゲームのエンジン作りに飽きてきたので3Dゲームでも作ろうかな。などと思ってる今日この頃。コンピュータグラフィックの講義の復習みたいな感じでまったりやってたり。でも配布することを考えると…

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語

年末におもしろそうな本が出たから買った。Rubyで、BrainF*ckなどのネタ言語を実装しつつ、さらにプログラミング言語を自作しちゃうみたいな感じで読み物としても、チューリングマシンって何みたいなところから勉強するにも良い。 BrainF*ckといえば以前ワン…

あたりましておめでとうございます

765プロのイベントが当たった。年賀状で来るとは思わなかった。

I've in BUDOKAN2009

武道館に行ってきた。I've in BUDOKAN2009。 おもしろかったー。メジャーデビュー後の曲ばっかりかなぁと思ってたけど懐かしい曲も歌ってくれたし、選曲が個人的に神だった。MELL様とかおりんが良かったなぁ。それから最後の最後で高瀬さんが面白かった。あ…