2023-01-01から1年間の記事一覧

投票

サンリオキャラクター大賞、投票したいキャラ多すぎて毎回困るやつ。シナモンかわいいから投票したくなるけど、どうせ自分が頑張らなくても上位でしょみたいな慢心しかないなくて、ほかのキャラに投票してしまう。

春の奇祭

そういえばお皿と交換できる謎のシールを集めて交換できた。たぶん初めて。普段パンそんなポイント貯まるほど食べないからいつもスルーしてたけど、なんか今年は状況が良かったから集まった。大きさが微妙なのでどう使おうか考えよう。

懐かしさ

そういえば行ってなかったと思って幕張豊砂へ。綺麗だったけどあの新習志野の上下交差する部分に開業したせいかホームも上下に分かれてて不便だなぁと。あとわかっちゃいたけど免許センターとかビル群から遠いから本当にイオン専用感がすごい。棚ぼた的にラ…

作戦

最近無性にゲーム作りたい。動画作りたい欲と同じく何年かに1回くらい欲が出てくる。以前はこの令和の時代に誰も得しないHyperCardで何か作った気がする。今度はモダンな環境で何か作りたい。最近は組み込みとかモバイルとかあまり触れる時間減ったからその…

今回特にひどそう

要件定義がふわふわしてる状態だけどどうしようもないから次の工程。手戻りあってもさゃあない。でも今回は何するにしてもリードタイムが掛かりすぎていらいらがやばい。旧態依然のザジャパニーズな案件すぎる。 そんなこんなで体力より精神がすり減りそうな…

U149

かわいい。かわいい。いいね。とてもいい。今期のアニメも続々はじまってる。楽しみ。

サードパーティアプリ

ついったーのサードパーティアプリが次々終了してる。新しいプランだと個人はもちろん企業でもまともに払ってまでサービス継続したいところ少ないだろうな。どう収益化するかはそれこそずっと何年も言われてて徴収が難しいと言われ続けてたけど、さすがにこ…

やればできる娘

やればできる娘って好きなんですよね。普段は天真爛漫とか落ち着きがないとか傍若無人とかそんな子だけど、別にできないのではなくやらないだけで、ちゃんとやればできちゃう。そんな娘が良い。プリパラのみかんとかそんな感じ。最近そういうキャラが増えて…

時計

桜さんのデジタル時計が発表されてた。桜さんがしゃべるやつだ。やった。お高い。いやまあ買うしかないんだろうけど。以前のPC企画なら実用になるから買って損はないけど時計だと使う機会が少なそうなのが気になる。うーん、うーん。普段使いできるのが良か…

いちげき!

昨日はさくらフェスだったから今日はいちげき!進めてきた。千夏、柚子、有栖かわいい。歌詞は言うまでもなくコンテンツから。楽しい曲は良いね。いろいろ元気ない中エイプリルフール用意されてて嬉しい。今回はいちげきネタなのでカードメイカーで印刷した…

情報過多

エイプリルフールは音ゲーの新曲追加日くらいの認識の今日この頃ですが、オンゲキのいちげき!、良いですね。かわいい。しかも千夏、柚子、莉玖、有栖。良すぎる。そして茜様の誕生日でもある。かつてエイプリルフールネタにもなりましたね。今回の更新が木…

さくらフェス2023

参加しました。昼の部も夜の部も楽しかったけど、サプライズの新鮮な反応が見れたのは昼の特権でしたね。いい意味でハプニングをたくさん楽しめたのは夜でしたね。カードキャプターさくらクリアカード編アニメ続編の発表はやはりビッグニュースでしたね。原…

ハッピーバースデー苗たそ

今日は優木苗ちゃんの誕生日。かわいい。クロエちゃんなどいろんなキャラがいる中でも可愛さでは間違いなく苗ちゃん。かわいいから今日休みにならないかな。生放送だと以前里菜ちゃんが出演されたこともあったので桜さんと共に生放送どんどん出演してほしい。…

不安

3月からずっとヤバいと思ってたけどやっぱ5月不安だなぁ。後から大変なことになるから今のうちにいろいろ決めておくように伝えてて了承得てたのに、今頃になってまだ検討すら始まってないのがヤバいみたいな状況になってる。なんかハズレくじ引いてしまった…

そわそわ

チケット申し込みから発券まで間が空くとうっかり忘れそうになるけど忘れず発券できた。ここ最近のイベントでも事前にこんなにそわそわするのは珍しい。そんな感じなので平日のモチベーション保てて良いのだけど雨が降っててどんな気持ちでいればいいのか。

そろそろ準備

3月は穏やかだった。やらなきゃならないことが前段の待ちで作業が止まってたから。ようやく作業に着手できるようになったのはいいけど、いままで進捗よくなかった部分のしわ寄せが来るのかと思うとしんどい。他責なのに。そんな感じだけど時間的に中途半端だ…

変えたい日常

最近雨が続くなぁ。寒いし春って感じがしない。体調も悪いから行動力が落ちる。とはいえ3月から特に追われることのない平日が続いてるから自由時間は増えてる。なので音ゲーやったりしてた。それから少し前から遊んでた風のクロノア 1&2 アンコールクリアし…

こぼれ話

ラジアラ本編が終わって残念な感じだったけど、オマケのこぼれ話を聞いたらむしろこっちの方が最後の挨拶みたいな雰囲気があって本編とこぼれ話はセットで聴くべきだと感じた。それにしても本当に終わるんだ。約13年間の歴史が。本当に4月からどうしたものか…

ラジアラ最終放送回

約13年続いたラジアラの本放送が今日で最後。こぼれ話が残ってはいますが。番組改編シーズンで告知が急すぎましたが、本当に長年番組が続いてきて、多少なりとも番組を盛り上げる一助になれたのだと思うと応援してきて良かったと思ってます。初回の放送から…

祝日

桜さんのお誕生日。お誕生日おめでとうございます。毎年国民の祝日にならないかなぁと思いながら過ごしてます。週末にラジアラを聴いて元気をもらったり、出演作品で楽しい時間を過ごしたりして毎日の潤いをいただいてます。今年も桜さんにとって良い一年で…

ふたたびゲームの日

体調の波が激しいけど今日はわりとまともな方だったから寄り道しつつゲームも進める。ゲーム中断した後、数ヶ月間を空けて再開するとどこまで進めてたか覚えてなくて何やったらいいかわからなくなることが多いから困る。いやマメに遊べってだけなんだけど。

ガミP

総合プロデューサー退任か。あまりシリーズには言及してなかったけどアケマス大好きだったから古参スタッフがいなくなるといろいろ考えるけど、まあ普通に考えてここまでコンテンツ大きくなって引き継ぎできてそうだから勇退だろうしお疲れ様と思います。

アルティメットガクエンサイ!2023

ボルテのライブイベント、配信で見てました。いろいろトラブルがあって予定時間を大幅にオーバーしてたので、現地だったら大変だったろうなぁ。配信で良かった。 それはそうと、今回はゲストに立秋さんが出演されるとのことでとてもとても楽しみにしてました…

嫌な予感

普段から毎日うっすら体調悪くて、年に数回たまーに絶好調、みたいな感じ。今日は珍しく頭痛もないし悪寒もしないし体調いいのかな、と思ってたけど眠気が尋常じゃない。なんか嫌な予感するから寄り道は最小限にして帰宅したけど、案の定夜は全然寝れなかっ…

穏やかな一日

久しぶりに何にも追われずゆっくり過ごせる一日だった。何かやってないと損した気分になることが多いけど、何もしない幸せもいいものだなあ、と。久しぶりにゲーム進めてられたかなぁ。

ダイヤ改正

関東に住んでる人が口々に不便と言う新横浜に行きやすくなった。まだ新横浜線乗ってないけど乗ってみたい。でもしばらく行く用事なさそう。以前はよく行ってたのになぁ。仕事でもプライベートでも。月曜日が地獄になりそうな様相なので既に不安。あと、近所…

ひなビタ♪JAZZ

行ってきました。平日開催で参加は無理やろって思ってたけど3月に入って状況が大きく変わったから行けるって直前の土曜日に気づいてチケットもSS席、S席、A席どれでも買えるくらい席が余ってたから急遽参加決定。A席は完売したそうで。 あまり期待せず行って…

更新週

イベランの報酬を受け取ったり、新曲のリステ曲をやった。ズッ友のリステ。互いに音ゲーのコラボだし曲も良いしキャラのかわいいしでとっちにもメリットあるコラボなのが良い。まあ互いに今回は省エネコラボだなぁ感はするのですがそれは些細なことです。

クリスタ

2.0が発売になってた。パッケージ版は今は補助的にしか使ってないからアップデートせず、iPad用に使ってるライセンスで2.0を試してみた。とりあえず自動陰影機能のみ使ってみたら便利だった。自動処理してボカすだけでいい感じ。たぶんパーツごとに分けて調…

コンテンツの存続

大人のためのプリキュア。そこはかとなくおジャ魔女のアレを思い出しますね。それと魔法つかいプリキュアの続編。コンテンツが続くと基本うれしいはずなのに複雑な気持ち。先日も似たようならことを言った気がするけど、いろいろ考えてしまう。素直に期待し…