2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタを買いなおしたい

PC

最近はカラーで印刷する機会が減ってしまった。印刷コストが高いってのもあるんだけど、データで公開することが多くなってきたので、どうせ綺麗に出力したかったら印刷所にもっていけばいいやと思っていたので、手元のプリンタは2000年に買った染料インクの…

100円2クレになったので

先日悲惨な事が起きたので、再度育成すべくゲーセンに行ってきた。やっぱ、はいてないアロエたんはカワイイ(;´Д`) ポップンは芋煮曲が解禁されて叩きまくりだし、QMAも100円2クレでやりたい放題だし、どんだけ快適なゲーセンライフなんだって感じで休日を満…

ろりふぉ

などと書くと、セマフォとかぬるぽとかネガティブな単語しか連想しない感じするようなしないような感じだけど、ただ単にロリフォックスたんの略ね。明日は朝が早いのでもう寝るー。

SAIかぁ

デジ絵の文法より、ニコニコ動画にうpされている描いてみた動画の方が(何倍速かしてるにしても)トレースから彩色まで制作過程が見れる分、勉強になるのではないかと思った。久しぶりにWindowsで長期作業することになったので久しぶりにSAIを起動したらい…

謎衣装届いたー

コスプレ用素材げと。さて来月までにいろいろ準備しなきゃ。今改めて自分を計測してみたら、去年の自分のサイズとあまり変わっていないのが驚き。ビールとか結構飲んだからウエスト周りは微妙に大きくなってるかも。あとは週末にでも調整して、小物とかも買…

課題がいろいろ

ペンタブで線画はしばらく修行が必要だということに気づいたので、作業の合間にぼちぼち練習していこうかと思う。それにしても漫画なんだけど、安い印刷所だと、表紙はデータ入稿で本文がアナログなんていうところもあったりするのか。今の製作環境なら別に…

e-AMUのデータが

ポップンとIIDXを残して消えてしまった。なんという放置プレイ。これは危険だ。今すぐQMAとギタドラとDDRとBBHをプレイしに行かなければ。というか、自分の行動範囲のゲーセンでは置いてるゲームが微妙だからこんなことになるんだよな、と人のせいにしてみた…

移動手段が電車になったので

まだ、自転車が見つからない…… しかたがないので電車で買い物に行った。移動にお金がかかるようになるので欲しいものをまとめて買うことになりそう。そしていつも以上に浪費、という最悪なシナリオも考えられる。ああこれからの買い物が怖い。 今日はMASTER …

よかちゃに行ってきた

せっかく長崎に行ったから博多で途中下車してひさしぶりに天神に遊びに行った。よかちゃも老舗になったよなぁ。 今までは天神Style派だけど、今日はよかちゃで癒してもらった。ちょうど、とあるメイドさんが卒業ということだったのにトラップ発動、というか…

ちょっと長崎に行ってきた

やべぇ、九州も暑い。どこ行っても暑いな。これが地球温暖化か。せっかく出先で快適な製作環境が得られると思ったのに。 しかしそんなことも言ってられない。とりあえず漫画の件は早めに終わらせておかないと後々苦労しそう。友人から頼まれたイベント用のイ…

小鳥さん

昨日から一生懸命頑張ったけどやっぱペンタブは難しい。

ペンタブのみで仕上げてみるテスト

涼しくなってきてもう秋だなぁなどと思っていたらまた暑くなってきた。こう気温の変化が激しいと体調を崩してしまうのが最近の悩み。体調が悪いと睡眠不足になるなど複合的に状況が悪化するしね。 最近やってるのは、紙を使わずにペンタブレットのみで描いて…

チャリ消えた

CDやDVD、コミックとグッズ購入のために必要なチャリが消えた>< これで2度目…… 電車だと920円かかるから、新規に買いなおすにしても7回くらい往復すれば元が取れるから買いなおしたほうがいいのかなぁ。むー。自転車も大事だけどこれから買おうと思ってた…

妹の日の続き

この前、妹の日ということでオリジナルキャラを描いたんだけど、本当は9月6日に誕生日のこのみちゃんを描きたかった。でも、一応主人公との設定上妹のほうがいいだろうということで、もう1枚は雪希ちゃんということで。

ネトラジ聴いてたら

いつの間にか朝になってた。ラジオに学部の頃の友人が出てた。相変わらずの口調でなんか安心した。あ、いや別に変わっててもいいんだけどさ。やっぱ動画作れる人ってすごいわ。ストーリーから設定、音楽や素材と広い知識がいるんだからね。Flashでアニメーシ…

代替手段

今日はカラオケに行ってきた。本当は表参道のライブに行きたかったんだけど諸事情により行けず、それで代わりに、久しぶりにカラオケに行ってきた。DAMだったので、いろいろと最新のアニソンを試しながら歌い続けてきたり。しかし、今回は3時間しかなかった…

どちらが面倒だろうか

最近、買い物に行く時間がないくらい忙しくて、無理して20km先まで買い物に行くか、通販にするか迷うところ。通販だと荷物の受け取りのために時間を拘束されるのが嫌だよね。時間指定の配達マージンが2時間もあるから困る。直接受け取りに行くにしても配送…

しまった

最近買いたいCDやグッズも買えない状況になってきたから、小遣い稼ぎでもと思って軽い気持ちで友人からバイトの依頼を受けたんだけど、よく考えたら研究の時間が恐ろしく減ることに気づいた。これじゃあ漫画を描く時間もなくなりそうで怖いな。しかし、金が…

とある衣装の素材を注文した

コスプレ用の衣装なんだけどね。来月あたりに着る予定があるので今のうちに準備しとかなきゃとかそんな感じ。小物は過去のを流用するのもありだし、あとはイベント用に大好物を買い込んでおくかとかそんな感じ。 それと漫画の進捗なんだけど、表紙はそろそろ…

ヤンデレもどき

途中経過でも晒しておきますね。 あー、仕事がスタックで押し寄せてくるのはもうイヤだ。順番に処理させてくれー。

一難去ってまた

電話嫌い。9時間半も頑張ったんだけどなぁ… とりあえず、漫画にペン入れ作業中。漫画は表紙以外アナログで行くことにする。進行状況は悪くないと思う。ただ、今週中にやらなければならない作業が降ってきて、これまた断れない内容で、もう忙しさは尋常でない…

中部地方時計回りツアー 2日目

まさかこの日が地獄になろうとは。 まず、とっても親切な方に安城まで連れて行ってもらって、安城市文化センターまで。プラネタリウムを見た。ほっちゃんがヒロインの声をやってるということでwktkで入場。見ると、子供向けとは思えないツッコミどころ満…

中部地方時計回りツアー

最近疲れてたから旅に出た。 とりあえず、今日は金沢から大須まで。JR線に関しては18きっぷがあるので安心。まず、金沢から富山へ。北陸本線。途中の高岡駅のホームもどきが拝めたw 日本海を眺めつつ直江津到着。直江津では、休業なのか閉店なのか謎の上越…

遠出するときに限って

金コミにまた友人がサークル参加するとか。あー、新作もあるのかなぁ… で、アイマスイベントのチケット予約が外出先なので携帯電話のバッテリがすごいことになりそう… 準備段階でこれほどまでに大忙しなのも気が滅入ってやだなぁ。気分転換も兼ねているから…

びっくりした

今日は妹の日らしい。なんとピンポイントな爆撃。妹と聞いただけで体が熱くなるお兄様方には(;´Д`)ハァハァものの記念日ですな。

気分転換に買い物

アニメイトでMASTER ARTIST 07、08を買ってきた。いつも通り、CDを開封してなんてことなくMASTER ARTIST 07を聞いてたらコーヒー吹いた。 トーク02で投稿が採用されてた。リクエスト曲はダメだったけど、こういうところに採用されるとは。アイマス関連のプレ…

西馬音内盆踊り公式ガイドブック2007

ついにゲットした。応募作品は入選すらしなかったのでガイドブックは自前で。 秋田県の書店でしか取り扱ってないとのことだったけど探しに探して現地の盆踊り関連商品のサイト「端縫屋」で問い合わせて通販できた。 肝心のかがり美少女コンテストのページは1…

しまった

色をCMYKに対応させていなかった。ちと作業をやり直し。後はサンプル用にJPEGを吐き出して、ブラウザで確認もしておこう。たまにブラウザでみたのと印刷されたの違うっていうのもあるし。というかSafariじゃないブラウザとの色空間の扱いの違いがかなり面倒…

雑誌を放置してたら

この雑誌は後で買おうなどと放置してたら売り切れたり、次の号発売で返本されたとかばっか。最近全然雑誌を買ってないなぁ。雑誌のバックナンバーって普通の書籍と違って存在しない可能性も高いし、届くまでに時間がかかるからなぁ。最近は付録が豪華すぎる…

線を引こうと思ったんだけど

線入れるが面倒なことに気づいた。アナログはまあ大変だし、フォトショだときれいな線が表現できない。これは困った。イラレで線だけ書いてアナログに落とすか。みそ先生方式みたいな感じで。でも色塗りからなにまでデジタルの方が入稿とか後のことを考える…