中部地方時計回りツアー

最近疲れてたから旅に出た。
とりあえず、今日は金沢から大須まで。JR線に関しては18きっぷがあるので安心。

まず、金沢から富山へ。北陸本線。途中の高岡駅のホームもどきが拝めたw
日本海を眺めつつ直江津到着。直江津では、休業なのか閉店なのか謎の上越メイド喫茶のほ〜むめいどカフェへ。シャッター閉まってた。場所がいいだけに惜しい。閉店前に一度帰宅してみたかった。そして、春日山へ行き、チェミー上越店でアイマス。時間の関係で1レッスンのみ。

ゲーセンの立地関係から次は、高田からスタート。長野へ。信越線。妙高という列車に初めて乗車したんだけど、特急列車車両並の乗り心地でいいね。そしてスイッチバックの停車駅などいろいろおもしろい体験ができた。電波届かないーと嘆きながら長野到着。目的はメイド喫茶麗。金沢のメイド喫茶がつぶれてからというもの、大阪や東京のメイド喫茶ばかりだったけど、久しぶりにそれ以外のところのに帰宅。店内の作りは微妙なものの、メイドさんの心遣いが良いかと。チャージ制。

次は、長野から松本へ。篠ノ井線。またスイッチバック。この辺の地形は険しいなぁ。松本では、アピナ松本店でアイマス。歌姫楽園。

そして、松本から中津川経由で名古屋へ。この辺から人が多くなってきて座るのが大変だった。名古屋に到着したら、TOICAとユリカを購入。地下鉄で上前津へ。大須は万松寺へ。夜風が心地よい。

長い1日はこれで終了。