2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ToHeart2 Another Days届いた

ソフマップの限定版を買ったらあり得ないくらい大きいウォーターマットが。それからテレカと、メーカー特典のスティックポスター、設定資料集、カレンダー。なんといっても今作は、対象外が対象になる嬉しさが。それから、このみなんかも描きおろしがあると…

美希ドール付きL4U

アイマス待望の新作。DVDと冊子付き。さらに、美希ドール付きを買ってしまったためすごく豪華。写真で見るよりドールの作りはしっかりしてたのでよかった。DVDのアニメは、まぁなんというか、XENOGLOSSIAより微妙というか、ストーリーもドラマCDより微妙とい…

読み物が不足していたので買ってきた

COMIC RIN3月号を買った。今月号はいつもと違う雰囲気だった。カイシンシさんの作品と無有利安さんの作品が面白かった。カイシンシさんの「小さなお姉さん」は、姉主役は珍しいかも。子供に見られることがイヤでいろいろと努力しててカワイイ。なんか弟が意…

祝AIR1.0

デスクトップマスコット更新。 先日、Adobe AIR 1.0とFlex 3がリリースされた。これで、バージョンが上がる毎の大幅な仕様変更も減りそう。少し前に作ったデスクトップマスコットもAIR 1.0に対応させてみたり。まず、Adobe AIRをインストール。 http://www.a…

そろそろQMA5の季節

QMA

近所のゲーセンでは26日稼働なので、まだQMA5がプレイできない状態。というか、忙しくてそもそもプレイする時間もないんですけどね。なんかイラストが大幅修正されててすごいアニメチックな作画になってた。これはOVAの発表となにか関連があるのだろうか。ア…

長野まで

長野に行く事になった。残念ながら木崎湖でも長野市のメイド喫茶でもないけど。最近だと、某マスメディアが猿害をアサヒっているとアサヒったホテルで話題になった何とか高原。冬山でいろいろとシナリオ書き、お絵描きのための見識を付けておこうとかなんと…

こみたい54の参加申込完了

KAC SHOPに行ってこみっくたいふ〜ん54の申し込みしてきたよ。 ジャンルはポップン。内容は、ホワイトランド出身のカワイイおにゃのこが出たりする、設定無視の描きたいほうだい描いたストーリーになってたり。先日書いた通りで若干道具に振り回された感があ…

ぼうりんぐ

友人とボウリング行ったんですよ、ボウリング。原稿間に合わないのに。お世話になってる方なので断りはせず投げてきた訳ですが、途中会場でshiny smileが流れてきてワロタ。M@STER VERSIONね。有線かな。カラオケにも配信されるわけだから何も不思議なことで…

勉強すること山積み

去年からコツコツ頑張ってきた漫画描き。結局、仮原稿を全部破棄して今月から新たに描き始めてたり。で、今度のこみたい54に向けて大急ぎで描いたのが完成した。作業自体に慣れてなくて無駄な時間が多かったような感じもしますし、道具に振り回された感がす…

第2回かがり美少女イラストコンテスト開催決定!

第2回かがり美少女イラストコンテストの開催日が6月28日(土)になりました。 http://hachinosu175.blog107.fc2.com/かがり美少女イラストコンテストは秋田県羽後町西馬音内の伝統的な夏祭りの一環として行われています。応募者全員の作品が公開されて地…

ペン入れ

思ってた以上に手間取ってたり。ペン入れ段階で線画を修正する事もあって、気になり出すと止まらないので修正が増える。ここまで来て修正かよ! って全然ペン入れじゃないことを繰り返すヘタレな自分。こんな感じで今週末の締め切りに間に合うのだろうか…… …

ネーム作成

久しぶり漫画を描こうと思ってアナログ作業に戻った。ペンタブで1から線画を描くのに慣れてないため、アナログに還る。時間があれば実験も兼ねてペンタブで線画を起こしてもいいな。アナログを介するとどうも効率が良くない気がする。ネーム作成→スキャン→…

今年はゲームが熱い

QMAがNintendo DS移植だとか、OVA化決定だとか。シューティング、格ゲーなどなど。今年の新作は熱い。またアーケードに活気が戻ってきて欲しいな。一方の家庭用ゲームにしても、去年あたりからゲームのダウンロード販売はラインナップが充実してきたからこっ…

買い物と調査

アイマスCDの新シリーズMASTER LIVE 00とコミックのrelationsを買ってきた。新曲のshiny smileと、モモーイのバレンタインが素敵。キャラソンのときにも思ったけど、曲がいいぞ。しかも付属DVDの衣装がかなりエロカワイイ! 胸元の強調された感じとスカート…

ユリシーズから

バレンタインの写真が届いてた。ゆりしーのメッセージ付き。うれしいね! ブログで予告があったとはいえ手元に届いた写真を見ると感動もの。なんか元気になった。これでしばらく楽しく原稿が描けそう。明日は久しぶりに買い物にでかけよう。予約物の引き取り…

時間がない時の息抜き

作業は残っていたんだけど、飲み会に誘われたので行ってきた。焼き肉屋に。そういえば、年末年始と居酒屋には行ってたけど、焼肉って行ってなかったな。そんなわけで、電車に乗って焼肉屋に行った。酒はそれほどおいしくなかったけど、焼肉がうまかった。安…

雪が積もる

ここ数日は、ずっと雪。天気予報ではあと1週間くらいずっと雪らしい。ここまで雪が積もると外を歩きたくなくなるから困る。買い物に関してはそもそも面倒だという理由で最近はアマゾネさんからCDとかDVDを買っているから問題はない。運送会社の人は大変なん…

MacOS X 10.5.2

Mac

アップデートした。スタックがリスト表示をサポートしてて、フォルダアイコンをそのまま表示できるようになったので、ランチャーとして利用しているときには便利。あと、各種ニュースサイトには載ってないけど、Finderのリスト表示でファイル名編集時、日本…

忙しいときこそ妄想

忙しいときに限って掃除がしたくなるような心境で、何か即売会イベントに出せないものなのかといろいろ計画してみたり。いろいろと調べてみるが申し込み締め切りに間に合いそうなのとか、開催日の都合とかいろいろ考慮すると、選択肢が限られる。あと印刷時…

本屋さんへ

チャンピオンREDいちごVol.6を買った。やはりいちごは良作揃いだなぁ。カイシンシさんのラブユメみっくすはVol.6ではストーリー進行が良くて楽しく読めた。登場キャラも出揃った感があって、みんなカワイイからこれからどんな感じで話をまとめていくんだろう…

金沢ハジマタ

金沢タテマチ、広域集客へ新機軸 ベルセル「アキバ系」に全面改装 同人誌、フィギュアなど (北國新聞) 二、三階は“アキバ系”のフロアとし、先行開業した「アニメイト」やフィギュアの「 ボークス」に加え、地元金沢の女性向け同人誌「KAC」、男性向け同人…

ゲーセン危機

最近のニュースを見てると、ナムコやセガのゲーセンが閉鎖危機みたいで悲しい。以前のタイトー系列に続いての閉鎖計画。 今のゲーセンはどこも大変そうだよね。最近のゲームはプレイ時間が長い音ゲーとかオンラインゲームでマッチングの待ち時間とかあって回…

入力インタフェースが変わった版みたいな

バンダイ、プチプチしないとおねだりされる釘宮ボイスの無限プチプチを発売 (ASCII.jp) (株)バンダイは7日、無限にプチプチを潰す感触を楽しめるキーチェーン型玩具「∞(ムゲン)プチプチ」に、声優の釘宮理恵さんを音声に起用した「∞プチプチ ぷち萌え」を…

そろそろ環境移行を考えないと

しばらくお世話になってきたIntuosだけど、そろそろ返却しなきゃいけない時期になった。それで、ペンタブレットを新規に買おうかと調べてみたら、Intuos3と廉価版のFavoとかBambooで値段が全然違うことに気づいた。Favoより少し値段は張るけど若干性能が良く…

箱○廉価版に機能追加

箱○に新しいラインナップが増えたとか。Xbox 360 アーケード=コアシステム+HDMI+メモリユニット+ソフトという認識でいいのか。値段据え置きだからお得だな。 HDDを使わなくてもいいようなゲームで勝負となると、ライバルはWiiか。どっちもゲームのダウン…

いろいろと荷物が届いた

アマゾネさんから荷物が届いた。ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDとmicroSD 2GBとそのR/W。 再生していきなりのおにいちゃんは殺傷能力高すぎ。全体的に内容が薄くて期待外れな感じもするけど、ゆりしーパートは良かったので、まあいいか。 そ…

なんとか巻き

一生懸命太巻きをくわえるおにゃのこを眺めてハァハァするのは昔からの風習だったのか! 「豆まき」の復権を (産経ニュース) きれいどころの芸者衆があの太巻きを一本丸のまま、眼を白黒させながらほおばる姿が…といった、まあその、上方の旦那(だんな)衆…

作業の合間に

久しぶりに買い物に行った。CD予約のついでにコミックを2冊を購入。まず1冊目は「大人になる呪文 新学期 (4)」を。大人になる呪文もこの4巻で完結。話の終わり方が中途半端なのは残念。今までの展開みたいに妄想全開で終わっても良かった気がする。未由はか…

ポエット9

そういえば最近ポップンやってないな。というかゲーセンに行く時間がないな。運動と称してポップンをプレイしに行くか。