プリンタを買いなおしたい

最近はカラーで印刷する機会が減ってしまった。印刷コストが高いってのもあるんだけど、データで公開することが多くなってきたので、どうせ綺麗に出力したかったら印刷所にもっていけばいいやと思っていたので、手元のプリンタは2000年に買った染料インクのプリンタ。でも白黒印刷はよくやる。まず、小説の印刷。縦書きの文章は紙で読みたくなるので大量に印刷する。次に、線画の修正。これは意外かもしれないが、私みたいにデッサンがなってなくて線画が安定しない場合に薄く出力してペン入れ。漫画原稿にも使える手法。
で、先週くらいにマスコットキャラを描いてくれといわれて、プリントアウトしたんだけどカラーがすごく汚かった。発色が悪いし、階調表現が微妙。そこでカラーが綺麗に印刷できて、先ほどのペン入れで使えるくらい薄くてもくっきり印刷できるプリンタが欲しいなと思ったんですよ。顔料インクのプリンタにするか、ビジネス向きでないカラーレーザーにするか。うーん。