暇にはならない

正月三が日くらい遊びたいなぁと思ってマジメに作業してたんだけど、どうも昨日からの体調の悪さを引きずってて効率が上がらない。作業効率には代えられないと思って休憩。年末に初めて会った方とのコンタクトとか、お世話になった方への新年の挨拶とか。どんなに忙しくても人とのつながりは疎かにしない。自分にないたくさんの魅力をほかのほかの人から得ることは素敵なことだから。イラスト描きでいうと、自分の画風と違う人と知り合うのはとても良い刺激になっていいし、自分と趣味は似てるけど属性がちょっと違うというのもまた良い。
さて、各方面にコンタクトを取った後は溜まってたアニメを。そして、各種サイト更新チェック…… と時間だけが過ぎていく。夜になると、「昼に遊びすぎたなぁ」という罪悪感から作業が進む。これはこれでいいのかなぁ。一応作業は進んでるし。