アドエスで遊ぶ

先日アドエスを購入したものの、Macにつないでモデム代わりにしか使ってなかったり。せっかくなのでフリーウェアをいろいろ入れてみた。とりあえず、ファイラー、エディタ、ユーティリティと入れてみる。シグマリオンでお世話になった懐かしいソフトにまたお世話になったり。
フリーウェアを入れたら次にOSの設定。標準の設定を変更して対処できる事は標準の機能で対処したい。説明書嫌いな人のためにメモ。
まず、ソフトキー。画面をタッチせずにキーボードで操作したい場合にどうするのか迷った。キーボードを開いてるときはFn+←、Fn+→で選択できるけど、閉じているときは押せない。なので、「設定」→「ボタン」で「ソフトキー」から「ソフトキー動作を使用する」を選択。これで、ウィンドウズキーとOKの短押し、長押しで使い分けられる。
次に、携帯電話でいう着うたは「設定」→「呼出」→「メロディ」から設定。W-ZERO3ぐぐるとMP3が使えるとか書いてるけど、アドエスからはWaveかSMFのみに。携帯電話で言う待受画面は、「設定」→「Today」→「この画像を背景に使用する」で変更。ただし、画面の縦横で画像を変更する場合や、配色を変えたい場合はTodayのテーマを自作する事に。
キーボードに[とか]のキーがなくて地味に不便だけど、かっこを入力して変換するか、キーボードを閉じた状態なら半角英数モードで0を何回か押すとかすれば入力できたり。
シグマリオン同様に、お絵描き機、作曲機、ブラウザ、などなどいろいろクリエイティブなおもちゃとして重宝しそう。