ゆびピアノ

小学一年生4月ごうを買ってきた。今回はきらりんレボリューションのカードが欲しくて買ったんじゃないんだからねっ! 今月号の小学一年生の付録に指ピアノという、電子音を鳴らすおもちゃが付録についてたり。
http://sho1.jp/sho1/movie.swf

音がずれてたり、操作性が悪いのはご愛嬌ということで。でも、ラ・シ・ドが指では弾けないとか、オクターブシフトできないのは致命的かも。あとサイズが小さくて大きいお友達には使いづらい感じだったり。でもこう、インタフェースが独自で何とも味があるんですよね。楽しみって重要だよね。ただ弾くんじゃなくて楽しみながら弾く。情操教育にいいかも。音がずれてるから音感教育的には微妙かもしれないけど。