足りないもの

デジタル製作の恐怖は作ってる途中にデータが飛ぶこと。イラストの場合、文章書きと違ってディスク容量をたくさん使用するからバックアップが大変。製作過程を1ファイルごとに保存は面倒だし容量くうし、最終版のみ保存していたのでは、過去のアイデアは消えてしますかもしれない。
お金をかけずに安全にデータを保存するなら、オンラインのネットワークストレージを使えばいい。もしくは、はてなフォトライフみたいなのにデータを保存していけばいい。……と思っていたんだけど、商用ベースでも、この前のFC2みたいにデータを吹っ飛ばす可能性はあるにはあるので個人でバックアップするのとリスクはあまり変わらないな。だったらLeopardで、Time MachineとRAIDの組み合わせが最強だと思う。文章にしてもイラストにしても昔に作ったデータに戻ろうと思えば戻れるし、Time Machineのバックアップ先を外部接続のRAIDあたりにしておけばもう安心。あとはUPS。カワイイおにゃのこを描いているときに電源が落ちるとか最悪。この時期、私の地域は瞬停が多いので必須。
で、今の自分に足りないもの。RAID。近いうちに買いたい。