サプライズを考える

新刊本のネタの続き。オチに持って行くだけの強力な仕掛けが必要だよなぁ、と考えてて別のキャラを登場させようか、サプライズを用意しようかと迷っていたのが前回までの話。とりあえずサプライズを考えることに。とりあえずアイドルがやらなさそうなことをテーマにいろいろ考えてみる。そしてどうしてもそうしなければならないような状況を作り出す。
構成としてはこんな感じ。「何かを失ってそれを取り戻すような展開」。これなら起承転結もしっかり作り込める。転の部分でアッと驚く仕掛けを用意すれば良い。または、ショートショート形式で最初に持ち上げとくだけ持ち上げておいて最後に一気に落とすか。
ふむ。時間ないし前者でいくかな。あとは、「何故!?」と思わせて「そのネタで引っ張るのかよ!」といった展開にしたい。これはアイドルが何かやる、よりも普通の人はこんなことしないだろみたいなネタの方がよさそうだな。ちょっと考えてみる。