少し時間ができたので

ゲームでも作りたい。と思って、ターゲットのプラットフォームを考えてたらそこでハマった。
たくさんの人にやってもらうにはWindows。で、WindowsならC♯、XNAとか使えるから開発する側としてはラクなんだけど、大多数を締めるXPユーザ層には.NET Frameworkを入れてもらうのが障壁過ぎる。Macでも動かしたいからJavaで作ればいいんだけど、こっちはこっちで動画再生と圧縮音源が鬼門過ぎる。Windowsの人にはJava VMも入れてもらわないといけないし。かといって今さらWin32をAPI叩いてゴリゴリ書きたくないし、CocoaにしてもObjective-Cが言語的に嫌いだし。最後に残ったのは、FlashActionScriptなら言語的には好きな部類だし、配布もラクiPhoneとかAndroidは今度暇ができたら勉強しよう。
そういえば、結城浩先生のJava言語で学ぶリファクタリング入門を買った。リファクタリングの本と言えばファウラーが書いた「リファクタリング:プログラムの体質改善テクニック」が有名で図書館でよく読んでます。この結城先生の本は読みやすくてカタログ的に手元においておくと便利なので購入。デザインパターンの本とセットであると良いですよ。