やはり品質は大切

以前DTM用のHDDがお亡くなりになってもはや過去の楽曲は元に戻らない状態だったんだけど、ふと押し入れにCD-Rが残ってたなと思い出して発掘。さすがに容量が大きいボーカルデータはなかったけど、SMFファイルの一部が見つかった。探してみるものだね。さすがに昔の曲をリミックスするつもりはないけど、打ち込みの参考にしようと思う。
イラストもプログラムもそうだけど、過去の自分の作品は参考になる。どんな方法で作品を作ったかという履歴が分かるし、ここはもっと改善の余地が有ると思い出せるから便利。

で、7年前のCD-Rを読み込んでると、安いメディアってホント読み込めなくなってるんだね。改めて日本製と外国製の品質の違いを思い知らされた。