まどかマギカ

感想というかちょっと書いておきたいことがあったので。
ちょっと感想徘徊してたらバッドエンドと捉えてる方が多くてむしろハッピーエンドと思ってるやつは頭がおかしいとまで言っててなんなんだろうねみたいな。アルファブロガーと同じような感想言わなきゃ仲間はずれになるとでも思ってるんだろうね。日本らしいよね。

バッドエンドとは思えない理由。

  • ほむらは自分の意志で魔法少女を続けている

まどかが世界を変えたのに、まだ闘い続けるのは過去に同じ時間を何度も繰り返して来た彼女からすれば過酷なものかもしれないけど、まどかのような同じ過ちを繰り返さないように世界を守ると言っててむしろここが最終回の面白い所だと思う。安易に魔法少女になってはいけないしこれからも誰かが、今までとはなにかを違う手段で危険が及ぶかもしれないし。
確かにほむらのこれからやることは過酷だと思うけど本人がどう思ってるかだよ。これをバッドエンドと思ってるひとは自分の価値観を押し付けてるのと変わらない。