ファンの証とは何か

グッズを買わなければファンではないのか? と言われれば答えはノー。例えばアニメとか別にグッズとか買わなくたって毎話欠かさずアニメみてこのシーンが好きだとか強い想いがあれば立派なファンだと思うし。

ということを前置きした上で。
とある作品の6周年ライブのチケットについて気になる発言があったので。「社員証まで買わせておいてライブに当選できない」という趣旨の。そんなさ膨大な数のファンがいるんだし、スタッフも時間も人も限られてるんだから客観的に効率良くファンであるかどうかを区別するのに社員証必須ってのは妥当なわけで。

社員証は持ってないとファンじゃないのか?」とかなっちゃうと、そんな熱い気持ちをどうやってアピールするのか誰が判定するのか。ブログとかメールにでも作文するのかな。そんな暇あるのかと。
もっともファンを優先してチケットを先行販売したところまでは良かったんだけど、プレミア付けて数を絞ったら結局テンバイヤー勝ち組の構図は変わらんよなぁとか。