6周年

日記のネタにしてる人が多かったので。と言ってもアケマスについてはアケマスのオンライン稼動終了時に少し書いたけど

以前ナムコじゃなくて別のとあるゲーム会社でゲームバランスの調整が
ダメすぎると話題になったところがあってゲームの面白さってこの調整のさじ加減が重要なのに開発の時は案外スルーされたりするとのこと。

家庭用と違ってユーザがプレイする度にお金を投入するアーケードだと
このゲームバランスの加減でユーザを獲得するのも逃がすこともできる。アケマスだとランカーになろうと思うとそれなりの知識とお金が必要なんだけど普通にアイドル全員をプロデュースしてストーリーを楽しむ分には誰でもできる絶妙な設定が良かった。

それでいて、やり直しが効かないシステムによる緊張感とか人間同士の対戦での駆け引きとこのあたりのシステムが神だと今でも思ってる。スコアさえ気にしなければ対人避けとかより誰かとオーディションしてる時が一番楽しかった。Ver1.2あたりが面白さのピークだったのかもしれない。

とかいろいろ思うわけで今でも筐体欲しいなぁと思うわけですよ。
パケットとかコードとか解析して互換プロトコルつくりたいなぁとか割と本気で思ってるし。