銚子へ行ってきた

パワフル×スマイルちばフリーパスという、千葉県のJR、銚子電鉄いすみ鉄道小湊鉄道が乗り放題になるきっぷがあったので行ってみよーと思って行ったんだけど銚子はいいところだね。
町の雰囲気が好きだなー。それと海岸がとても気持ちいい。それと銚子電鉄がすごくいい。地元の人っぽい乗客や駅員が生き生きしてて特産のお土産も元気よく販売してあって。

こんな素敵な銚子電鉄が経営危機に陥ったのが嘘みたいだった。ぬれ煎餅もいい起爆剤になってるけど、Precious Roadとか桃鉄とかのサブカルみたいなものがちゃんと地元に認識されて愛されてるのがすごい。地域活性って、ただイラストを使えばいいってもんじゃなくてちゃんとその場所の強み、特産だったり名所だったりをアピールできるのが大切だなぁって。

せっかくフリーパスで乗り放題だからってことで、ようやく東金のチャンカレ食べてきた。石川県外のチャンカレを食べるのはこれが初めて。工大前のと比べると見た目と、カツが少し違うかなぁと思ったけどおいしかったよ。