久しぶりに作曲の勉強

今回は曲先で作ってみようとしてて、楽典を見ながら1日部屋に引きこもってたら勉強になった。定番のコード進行とか本を見ても「あーそうなんだー」って感じしかしないけど、キーを変えてちょっとsus4とか付けたりするだけでガラッと印象変わるんだねー。やっぱ音を出して確認しないとわからないもんだね。ツーファイブやばい。この進行マジで泣けてくる。あと、マイナーで曲作るとすごく大人っぽくなる。今までの子供のように純粋な底抜けに明るい曲とはなんだったのか…… Cメジャー以外も使えるといろいろ広がりそう。うへぇ、基本ってかなり重要だったんだね。などと小学生が音楽習い始めたときみたいなこと言いたくなるくらいの気分です。