石川まんがコンテスト

「石川まんがコンテスト」 (石川県)
更なる観光振興・誘客促進につなげるため、石川県の観光資源を題材にした漫画を募集、制作して全国に発信します。
(中略)
(3)募集作品
・石川県(能登、金沢、加賀)の観光資源を題材にした漫画作品。「石川県の魅力を伝えるストーリー性のある漫画」、「読んだ人に石川県を訪れたいと思わせる漫画」

あれ? 観光客誘致が目的なのに、なぜ題材が金沢、能登、加賀限定なんだよ、と思ってたら関係者から石川県全域がテーマだそうで。なんというか、歴史的というか慣習で3つの地域に分けてるんだろうけど、どうも鶴来とか山側を無視してる気がしてならない。気にし過ぎかもしれないけど。面白そうな規格なんだけど時期的に応募は難しいなぁ。