ねこ耳少女の量子論

すごく分かりやすい解説で、物理とか知らなくてもコレを読めば量子のことがなんとなく分かった気になれる。しかも、ネコミミの女の子が可愛いというオマケつき。私は今までに何冊かの量子に関する本を読んだけど、ここまで説明時の例えが上手だなぁと思った本はなかった。しかも、概要だけでなく、かつてアインシュタインとボーアの意見の食い違いのこととか、量子コンピュータのこととかも載ってて感動した。日本人ノーベル賞の話題にも触れてるし、入り方がうまいよね。漫画として読んでも損はないくらい、ネコミミ少女が可愛い! これはかなりオススメ。
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70560-6