羽後町に行ってきた

というわけで、当日の行動などをダラダラと書いていきます。

11:04 JR湯沢駅到着。秋田おたくオフ会のsinpさんなどと挨拶してABS秋田放送の方の車で旧長谷山邸まで送っていただきました。

11:40 旧長谷山邸の前に約60人の人だかり。NHKの取材カメラとABS秋田放送の取材マイクも待機。ABSの宇奈月満さんにつかまり取材を受けた。

12:00 オフ会受付開始。と、入り口を見ると羽後町の本屋さんミケーネの出張所と湯沢物語の中の人が! サイン入りの本をゲット。ありがとうございました。

12:10 ぬる8さんと山内さんを発見。町おこし本に山内さんのサインを頂きました。

12:20 山内さんの濃厚な長谷山邸の案内。

12:40 西又あきたこまち、東方あきたこまちの食べ比べ会。

13:20 鈴木家住宅へ。またしてもNHKの取材カメラが。先回りしていたのか! 当主鈴木さんから案内を受けつつ住宅内見学。今度はNHKにつかまって取材を受けた。

15:00 羽後町中心街へ下山。おいしい羽後町のそばを食べたり、カオスながやで西馬音内盆踊りガイドブックを買ったり、ミケーネでかやたん&うごいすのストラップを買ってKEIさんのレジ袋をもらったり。

16:00 盆踊り会館で羽後町スティックポスター第3弾を20箱購入。川原田館に荷物を預けて展示イラストを見に盆踊り会館前へ。みんな凄くレベルが高いです。
で、私の作品も展示されてました。

18:00 山内さん&宇奈月さんのトークショウがスタート。

21:00 打ち上げ会にこっそり参加。

23:00 川原田館でばたんきゅー。

今回は去年と比べても良いかがり美少女イラストコンテストだったと思うよ。イラストは茅葺き民家に西馬音内盆踊りと、羽後町の特徴が出てて面白いし知名度が上がったおかげで魅力あるレベルの高いイラストが多かったです。
トークショウにしても、宇奈月さんのように秋田を良く知ってる方だからこそ山内さんから羽後町の良さを語らせることができたと思うし。
当日知り合った同好の士とも面白い話ができたと思う。ホント、今年は得るものが多かったです。羽後町は素敵なところです。みんなも1度行くといいよ。