Twitterの企業アカウント

企業のアカウントは主に2タイプあるような気がする。世間の流れに乗ってとりあえずTwitterに登録したけど、ほとんど更新しておらず、つぶやいてる内容はプレスリリースと同じようなアカウント。もしくは、個人が企業アカウントとか関係なく気になったことをつぶやくアカウント。
それはそうと今って企業アカウントのTwitterをどう運用するかを手探りで探している段階に思う。企業イメージを伝えようとつぶやく係の人が自由につぶやいてる感じなのにお堅い企業なりに多少丁寧語とくだけた表現が混ざっててぎこちない感じだったり、完全に私物化してアピールしてなかったり。
将来的にはTwitterで企業アカウント同士が馴れ合ってコラボ企画とかやらかしそうですよね。どうなるんですかね。個人的には企業アカウントで好き勝手つぶやくスタイルは悪くないアイデアだとおもうのですが、お堅い年寄りが多い会社なんかだと、自虐だとか恥さらしだとかで歓迎しないかもしれないですね。活用できるかどうかはやはり会社に自由があるかどうか、なんですかね。