Tokyo Crazy Kawaii Taipei 9/13

桜さんが台湾へ行くと聞いて急いで準備してなんとか台湾へ行くことができました。以前桜さんのシドニーのイベントSMASHでは告知からイベントまで1ヶ月ほど余裕がありましたが、今回は本当に告知がギリギリで大変でした。

さて、Twitterには現地の素敵なファンの方が既に完璧なレポートを上げていらっしゃったのですが、こちらも参考程度にメモを残しておきます。正直台湾語はほぼ理解できていないのでインタビュアの方の発言や細かいセリフ等は別の方のレポート参照で。

後で追記するかもしれません。

 **

丹下桜さんが登場すると会場が湧きました。会場の雰囲気を感じた桜さんは、台湾にもファンがいっぱいいて驚きました
と素直な感想を冒頭でおっしゃられていました。

「你好」「こんなに来てくれるとは思っていなかった」

・初の台湾についての感想について聞かれた桜さんについて。
 以前から台湾には来てみたいと思っていた。台湾のイベントに参加していた声優のみんなから以前よりずっと台湾を勧められていた。
・桜さんが9/12に台湾へ到着後に食べた夕食についてのトークがあったのですが
 ここで桜さんがビールが好きであり、台湾ビールを飲んだことを話していたのですが
 会場ではそれほど笑いはなくまだネタとしては認識されていないように感じました。
 これから桜さん=ビール好きが浸透するのかと思うと胸が熱くなりますね。
 ※台湾ビールは麦芽+ホップに加え米を原材料にしていることまで
  調べていらっしゃいました。甘くて美味しいとのこと。
 →ちなみにこの発言を受けて9/14のイベントで台湾ビールが大量に
  現地の方からプレゼントされることになりますw
・声優になったキッカケについて。
 これは桜さんがいろんなイベントでもお話されている内容でした。
 幼稚園の頃から声が変わらず、特徴を生かした仕事をしたいという内容です。
・初めての仕事について
 →TVアニメではママレードボーイ。
カードキャプターさくらについて
 台湾ではオンエアされている。日本では15年くらい前に放送してて
 何度も再放送されたことを話してて
 小さい子から大きな人まで知られている作品である、ワールドワイドである
 ことをアピールされていました。
CCさくらのオーディションで桜さんが選ばれたエピソードについて
 これも桜さんがいろんなイベントでお話されている内容でした。
 4回目のオーディションで今のキャストみんなと一緒だったこと、原作が好きで
 名前も桜で同じだったから演じてみたかったの件。
・桜さんが会場のみんなにCCさくらで好きなセリフについて聞く
 無敵の呪文について桜さんが英語で「スーパー呪文」?と言っていたのが可愛かった。
 雪兎さんへの「たくさん食べるっていいことですよね!」を即興で
 演じて会場大盛りあがり。そして間髪入れず
 「はにゃ〜〜〜ん」で会場の大きいお友達が即死しました。
・Tokyo Crazy Kawaiiの「Crazy」はいらない、とかわいい談義のこのタイミングで一言。
・クロウカードで何が好き?について
 実在のカードだと、翔(フライ)が好き。あればいいなと思うカードは、たくさん食べても太らないカード。
・劇場版CCさくらについて
 香港は台湾と似ているとおっしゃっていました。まさかこの発言が後のトーク
 何度もネタになろうとは。
 私は香港へ行ったことがないのに桜ちゃんは香港へ行ってていいなぁと。
 劇場版CCさくらは長いので2日間で収録した。
・「プリズム」、「しあわせの魔法」について
 さくらVerはかわいく歌った。こぶしを効かせないでクセをなくして素直に歌った。
 Be Myselfについても。
・LIVE・SAKURAについて
 ここで桜さんが台湾のことを香港と言い間違ってしまう。えー、このネタずっと引っ張ります。
 台湾でもハロウィーンってあるのかな? →ある。
 ハロウィーンライブではイントロ流れて歌いながらステージへ出るけど
 仮装ですごい格好の方がいて笑わないように歌うのが大変と。
 血まみれの仮装があったりとか。
 
 桜さんはどんな仮装をするかの問いに蝶。
 今年はどうしますか?
 →会場の小さな女の子が「小籠包!」
 →桜さん、かぶりものにするかも。

・クイズ大会
 ポストカード3枚を入れたクリアファイルを5名にプレゼント。サイン入り。
 →ラジアラクリアファイルでした。

Q1:台湾行きの飛行機でビックリしたことは?
 A:飛行機が揺れた
 B:虹が見れた
 →答え:A

Q2:昨日(9/12)の晩御飯は?
 A:小籠包
 B:臭豆腐
 →答え:A
 ※さくらblogで食べたいって書いていましたね。

Q3:台湾へ来て你好、谢谢以外にしゃべったことは?
 A:安くなりませんか?
 B:領収証をくれませんか?
 →答え:B
  しかし、5回言って5回通じなかった。
  会場で発音をチェックしてもらう。

Q4:ご飯を食べた後に寄ったコンビニは?
 A:セブンイレブン
 B:ファミリーマート
 →答え:A
 台湾はセブンイレブンの店舗数が多いことを司会の方がクイズ前にヒント。

エンディング

九份へ行ってみたい。遠いですか?と会場へ問う。
→タクシーで1時間くらい。取材が終わったら行けるかも。