Tokyo Crazy Kawaii Taipei 9/14

昨日に引き続いて桜さんのトークショー2日目の様子です。

 **

・台湾について
 初めて台湾へ来ました。
 (昨日のトークショーの内容を受けて)
 九份へ行けませんでした。ホテルへ戻ってお寺へ行きました。
 占いをしているのに興味があったけど、すごい行列だったので諦めました。
 ※三日月形の聖筊とおみくじのことだと思います。

・桜さんがかわいいと思うものについて
 私の身近で溺愛しているのは愛犬のくぅちゃん。
 グッズで最近凝っているのは登山。
 日本では山登りをする女子のことを山ガールという。
 山ガールはかわいい格好をしてスカートとか穿いて山登りする。
 かわいい山ファッションを探すのにハマっている。
 →近いうちにBlogに載せますとのこと。
 スカートの下にはすごく厚いタイツを穿いてガードしているので女子は安心していい。

・声優になるきっかけ
 9/13と基本同じ。養成所のために短大でバイトするくだりはほかのイベントでの内容と同じ。
 高校3年生の進路を決める時期、声優か語学留学かヒーリング関係の心理学の勉強で迷って声優を選んだ。
 短大の後養成所へ行った。アルバイトで養成所の授業料を払っていた。
 なんでかっていうと、声優になりたいことは親に内緒だったため。
 今でこそ子供の夢で一番人気のベスト3に声優だけど
 当時は「セイユウ=スーパーの西友」だった。
 →未成年だったので学校から親へ連絡が入ってバレる。
 桜さんうっかりかわいい。

CCさくらについて
 桜さん「カードキャプターさくらみたことあるひとー?」
 大きいお友達「はーーーい!」

 台湾の人達は通訳が入る前から内容を理解しててすごい。
 クロウカード編とさくらカード編で2年間アフレコをしていました。
 作品に関わっていた期間は2年間だけなのにあれから15年経っても
 「こうして香港でみんなとカードキャプターさくら、あっ!」

 ※はい。台湾と香港を言い間違えました。

 「台湾大好き♥︎ 緊張してるんですよ」でごまかす。
 桜さんかわいい。
 脱線して台湾の話。
 →台湾の人って優しい。買い物してたら試供品くれるし。
 「台湾最高!」
 (会場喝采

CCさくらについて
 同じ桜という名前だし、CLAMP先生は原作からのファンなので
 自分が演じられたことがうれしい。

 CLAMP先生の作品は割とちょっと怖くて人が死んだり殺されたりするんだけど
 CCさくらはほんとふんわりした作品で雪兎さん役の緒方恵美さん
 「私こんなふんわりした世界観で誰かを殴って殺したくない」

名探偵コナンについて
 名探偵コナンを知っているかどうか、会場へ質問。
 →大半知ってる。
 ※台湾の書店で原作本が表に陳列されるくらいには人気。

 米原桜子という家政婦役を演じた。これも名前に桜が付いている。
 当時日本で家政婦のミタが人気でそれを受けて家政婦の桜子。
 4週にわたって演じた。
 ドラゴンボール野沢雅子さんなど大御所の方もゲストに出たりする。
 自分が犯人になるのか死体になるのかずっとドキドキしていた。

CCさくらのセリフについて
 昨日に引き続き。
 疑問形で「ほえっ?」がいろんなパターンがある。
 ビックリしたときは「ほえーーーーーーーーーーーー!」
 (会場湧く)

 みんさんの印象に残ったセリフは? と会場に質問。
 「汝のあるべき姿に戻れクロウカード」とか?
 桜さん即興で演じる。

 「星の力を秘めし鍵よ、真の姿を我の前に示せ。契約の元さくらが命じる。封印解除(レリーーーーーーーーーーーーーーーーーズ)」
 (会場が大いに湧く)

・印象的なシーン?
 最後の審判に。雪兎さんが月に変わるところがシリアス。アフレコ中も緒方さんと目を合わせられない。
 アフレコ後に頭をポンポンされて泣いたというエピソードがありました。

・桜ちゃんと桜さんの共通点
 桜ちゃんより私の方が食いしん坊。
 桜ちゃんは好きな人に対して向かって行く感じ。ケロちゃんみたいに仲が良くて気を許した人に対してはガツンと言うところは似てる

CLAMP先生について
 きちんと話ができるようになったのは最近。
 CLAMPの大川先生。×××HOLiC。綺麗で、強くて、お酒が好き。
 会場から台湾ビールが!!
 →昨日の桜さんの発言を受けて台湾ビールが大量にプレゼントされる。

・印象に残っているキャラ?
 自分が演じると思い入れがあるけど、桜ちゃん以外だと相棒のケロちゃん
 ケルベロス。あ、でもケルベロスだと小野坂さんで。ぬいぐるみみたいなケロちゃんがいい。

・アニメとゲームの違い
 取材の方がラブプラスでカノジョを持ち歩いて、いや連れている。
 え、小キックください?
 「小キック!」「わがまま言うなっつーの!」
 リンコというキャラがツンデレ

 あ、ゲームは一人で収録するんです。
 ツンデレ通じますか?
 「べ、べつにそんなこと言われたってうれしくなんかないんだからねっ!」
 (会場興奮)
 日本のことわざでアメとムチというのがあってそれのムチが多め。
 アメとムチ。あ、でもリンコはムチ、ムチ、ムチだけど。
 桜さんはラブプラスをカノジョになるところまでプレイした。

・演じる役柄について?
 妹的な役を演じることが多い。
 リンコは年下なんだけど、かわいい成分が少ないキャラを演じるのはリンコが初めて。

 セイバーは王様、キング。
 絵はかわいいセイバーなのに性別:男って書いてて、ビックリした。
 セイバーは構ってワンコ。
 セイバーは日本語でも使わないような言い方をする。
 「れるられる」っていろんな声優さん泣かせ。
 「れるられる」の後に「ぬ」が付くと言いにくい。にゅ、みたいな。

Q1:昨日のイベントが終わってスタッフの方と懇親会だったのですが、とあるスタッフの誕生日でした。そのスタッフのお名前は?
 A:和田さん
 B:丸山さん
 →答え:A
 ※丸山さんはCCさくらのプロデューサーさん

Q2:丸山さんがケーキを用意したのですが、そのバースデーケーキは?
 A:フルーツケーキ
 B:チョコレートケーキ
 →答え:B
 ※司会の方がチョコは台湾で安いとのヒントを。

Q3:スタッフとどんなクイズを出すか相談していました。今年台湾へ来た日本のプロレス団体は?
 A:新日本プロレス
 B:全日本プロレス
 →答え:A

エンディング

ファンへの一言。
台湾がますます好きになりました。
みなさん温かくてやさしい。感動しました。

最後にリクエストのあったセリフを最後のメッセージにします。

「汝のあるべき姿に戻れクロウ、カーード(みんなで声を合わせて)」