シドニー観光

SMASH! 2012に参加したついでにシドニー観光しましたよ。

シドニータワーやオペラハウス、ハーバーブリッジ、ロックス地区など定番の観光名所を巡ってきました。それと、海沿いを歩いたり、町中を歩いたりとそれだけでもとても新鮮な感じで良かったですよ。
よくよく地図を見るとわかるのですが、シドニー中心部の主要な観光名所は歩いて回ることができるくらいの範囲にあるので街の雰囲気を楽しみながら巡るのもありですね。移動するにしても、バス、トラム、モノレールなど公共交通機関もいろいろあって面白いですね。

ただ定番の観光名所の感想言ってもありきたりで仕方ないのでそれ以外のことでも。

  • Goose Garden

シドニーに安いステーキが出る店が何店舗もあるのでが、ここでは6ドルステーキが出てます。まぁ、飲み物も頼むのでビール欲しいよねとかなんとかで10ドルくらいいっちゃうのですが……
300gくらいあるのですが、普段そんなに食べない自分にはちょうどよかったです。店内の雰囲気はほんの少しレトロな感じですし、窓からは街の様子が見れますし、店員さんが愛想良くてよかったですね。

  • Galaxy World

ゲーセンです。事前にシドニーのことをググってたんですがゲーセンの情報がほとんど出てこないんですよね……
遊びという点では公営ギャンブルとかあるのでガイドブックなんかもそっちを載せるんですが。でもボクは日本でおなじみのあのゲーセンのことを敢えて紹介したい。

シドニーに2店舗。
1つがMarket Cityというシドニーでは有名な複合商業施設があってそこのLevel3(日本でいう4階)にあります。置いてる機種的にも立地的にもファミリー向けのゲーセン。音ゲーだとDJMAX TECNIKA3、DDR EXTREAM、ギタドラV5とかあったと思います。
もう1つが、George Streetにあります。こっちはDJMAX TECNIKA3、DDR X3 VS 2ndMIX、DDR SuperNOVA2、ギタドラV5とかあったと思います。

で、事前にGalaxy Worldのページ調べてもシステムわからないんですよ。なんかプリペイド式でなんかいろいろ割引パックがあるなってことくらいしか。
店員さんに聞いてみたら最低$5で、あとは最初にたくさん払えばボーナスが付きますよとか、時間貸できるゲームもありますよ、と。
ただ、値段が日本みたいに1クレ100円じゃなくて、結構高いです。自分が見たときは、DDR X3が$1.6、DJMAX TECNIKA3が$2.0。うーむ。あと、e-AMUMENT PASSが使えないのでカード挿入口に刺しても反応しませんでした(オフラインモードなので当然なのですが)。普通に日本の筐体そのままでローカライズされてないのであれですが。ググるメルボルンにはjubeatあるらしいんだよなぁ。やりたかったなぁ。