調べ物

技術情報は調べればいろいろ出てくるけどユーザ数が少ない製品だとほぼ公式が大手状態になる。公式のドキュメントが充実してればそれでもいいんだけどね。小規模なところだとドキュメントはソースだけ、がそこそこある。まあそれでも個人で検証できるなら試せばなんとかなるけど、プロプライエタリな製品とか、個人で導入できるレベルの金額じゃないやつだと試すのも難しい。とかなんとかでいろいろ調べてる。

 

趣味でもいろいろ研究してみたいことが多いのに最近時間がなくて後回しになってる。良くない。とても良くない。年度末までしばらくやること多いけど、時間は作り出さないと時間が空かないのは経験上わかっているのでとにかくやらねば。